ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」~写真つきレビュー

ショップジャパンファンの方はご存知のコンパクトミシン「ソーイングミニ」のリニューアル版として登場した「ヌエッタ」。
テレビで”お庭でも、砂漠でも、空の上だって、ヌエッタ~ァア!”という放送を見て、私のようにとても気になってしょうがなかった方も多いのでは?

ショップジャパンのミシン ヌエッタ

このたび、ショップジャパンから商品提供していただき、コードレスでカジュアルな軽量コンパクトミシン、実際使うとどうなの?と、素朴に感じていた点を解消すべく、レポートしたいと思います。

写真はヌエッタのホワイト。なんと最新ニュースによれば、2016年10月1日(土)から、新色「パールレッド」「シャンパンゴールド」「ターコイズブルー」のおしゃれデザインも新登場するようです。

すぐに使えるミシンがある生活は、たいへん便利

今回、私はモニターで利用しているため、購入するかどうかの判断はしておりませんが、ヌエッタがあると生活はどう変わるか?を、体験しました。
結論から言うと、すぐに使えるミシンがある生活は、たいへん便利です。

ヌエッタはティッシュくらいの大きさでコンパクト

これまで日常生活で裁縫が必要なシーンがたびたびありましたが、ミシンを出すのが面倒なので手縫いで済ませること数年…。私がミシンを使ったのは、長女が入園する時だったなあ(汗)

ヌエッタは、ミシンの出し入れのわずらわしさがなく、何かあればタタタ…と、ミシンがけしており、けっこう私ってマメなのね。と、新しい自分に出会うことができました。

使わない本格的なミシンよりも、持ち運び便利で軽くてすぐに使えるミシンのほうが、私には合っていたようです。

ヌエッタでカーテンの長さを整える

↑ いつかやろうと2年も経過してしまった、カーテンの裾上げも実行

私は、本格的なミシンじゃないと!と、頑固に思い込んでいた部分がありましたが、ミシンは使い勝手のよさが何より大事だったことがわかりました。

ヌエッタで作成したワンピース

↑ 隙間時間を使い、ヌエッタで子どものワンピースも作成

娘に「おかあさん・・・すごいね・・・」と言われました。
やっぱり、ミシンがあると便利です。

ヌエッタはなぜコードレスなのか?

テレビで楽ラクかる~い本格ミシン「ヌエッタ」の放送を見て、コードレスなのはわかったけれど、なぜコードレスなのかとっても疑問でした。

充電式なのかな?とも思いましたが、ヌエッタが届き、説明書を見ていると電池を入れて使うそう。
ミシンが電池で動くとか、予想していなかったので、驚きです。

ヌエッタ 電池

ミシンの底に電池ケースがあります。

ヌエッタ 電池

アルカリ単三電池を4本入れます。

ヌエッタ 専用ACアダプターは必要?

専用ACアダプターは別売りです。
ヌエッタ 専用ACアダプターが必要かどうか?ですが、

ヌエッタ 専用ACアダプター

ACアダプターがなくても、電池で動くのは魅力。
家に電池がなくなると、ミシンがけさえもできなくなるのはデメリットです。
電池残量が少なくなってくると、ミシンのパワーが落ちてきたり、手元の電気が暗くなってくるので、給電しながら使えるほうが安定しています。

また、専用ACアダプターのコードの長さが約1.8mなので、短く感じました。

専用ACアダプターを、追加で買おうとすると、けっこうな送料が必要になるため、はじめから本体とセットで買うほうがお得ですね。

ヌエッタ ベーシックセットのセット内容

ショップジャパンオリジナルの段ボールに入った荷物が届きました。

ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」段ボール

玄関先で受け取った段ボールは軽く、ミシンが入っているとは思わないほど軽かったです。

ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」 届いて箱を開けたところ

早速、外箱を開けます。中には大小白い箱が3個入っています。
一番大きな箱が、ミシンの入った箱。小さい箱が、上下糸セット、フットペダルが入った箱です。

ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」

大きな白い箱の中には、発泡スチロールで固定されたヌエッタが入っています。

ベーシックセットには専用のケースは入っていないので、この箱から取り出すと、ヌエッタをしまう入れ物がなくなってしまうので、捨てずにとっておきます。(私はよく使うことになるので、布をかけてタンスの上に置いています)

ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」

すぐに動作確認もできるよう、アルカリ単三電池4本も入っています。
ミシン用に電池の買い置きが必要ですね。

ショップジャパンのミシン「ヌエッタ」

オマケの28色合計60個の上下糸セット。
このプレゼントのおかげで、布の色に合わせて糸を買いに行く手間がなく、大助かりです!

布に合わせた色のミシン糸を、その都度、手芸店に買いに行くのって、想像以上に手間です。ちょっとだけ縫いたい時に、布に合う糸があればすぐに縫えますよね!

速度調整機能つきのヌエッタ フットペダルは必要?

ベーシックセットには、フットペダルも入っています。
速度調整機能がないので、どれだけ強く踏んでも縫う速度がかわらないので、安全なので、速度調整機能は付いていなくてもいいかなと思いました。

ヌエッタのフットペダル

ミシンをほとんど使ったことがない娘にしれみれば、もっと縫う速度が遅くならないのか?と、不安がっていました。
ミシンを使う練習しているうちに、遅く感じるようになると思いますよ。

長い距離を縫いたい時は、もどかしさを感じると思いますが、大物を縫わなければ、速度調節がなくても問題ないですね。(下糸を巻くときとかも!)

ヌエッタのセット

これは、アクセサリー。
上糸下糸それぞれ白黒2色の交換用糸セット、替え針×1、糸通し×1、ボタン穴かがり部品×1が入っていました。

うわー!糸通しが壊れていたっ!そんな時は?

正直に書くと、糸通しは壊れていました(汗)

商品が届いて、こういったトラブルがあった時は、24時間対応のサポートで、電話やメールでカスタマーサービスセンターに連絡できます。
ショップジャパンのホームページからは、チャットも使え、こちらの受付時間は9時から23時です。

ショップジャパンで買い物する魅力は、24時間・365日サポートを気軽に利用しやすい雰囲気があり、お店に行って買い物をするような、人とのつながりが持てることが、魅力だと思います。

ヌエッタ ベーシックセット

以上、ヌエッタ ベーシックセットのセット内容は、

・ヌエッタ本体×1(白糸セット済)
・取扱説明書×1
・クイックスタートガイド×1
・アクセサリー×1
・ミシン糸セット×1(上糸×32、下ボビン×28 ※色はランダムです)
・ノーマルフットペダル×1
・単3電池×4

また、手芸店に通う名目ができちゃうな~。うふっ♪

ショップジャパンのミシン ヌエッタ

ヌエッタの特徴であるコンパクトさは、便利な反面、頼りないイメージがあり、やっぱり本格的なミシンじゃないと!と思う面もありました。実際に使うと生活が便利になったので、使ってみないとわからないなあと思いました。

ヌエッタ 手元

残念ながら、ミシンや手芸の知識が全くなくても、失敗もせずトラブルもなくスイスイ使える!ような夢のような商品ではありませんが、軽量コンパクトは想像以上の使いやすさでした。

ミシンを使った経験があったり、布に適したミシン糸を選ぶような手芸の知識があれば、無茶して壊してしまうようなこともないと思います。本体購入時に、+2500円で4年延長保証もつけられます。

ショップジャパンのリリースでは、秋からは新しいおしゃれなデザインも登場するようなので、テレビでもチェックするのを楽しみになさってください。

もう、昔みたいな、服を作ったりするほどの情熱はないわ~。
でも、ちょっとした時間に、小物を作ったりしたら、楽しいだろうな~。
また、手芸店に通う名目ができちゃうな~。うふっ♪
出来たものは子どもにあげたら、喜んでくれるかもっ♪

そんな気持ちにさせてくれました!
ありがとうございます。

関連カテゴリーはこちら
家事の工夫/便利グッズ

関連記事

関連キーワード

公開日:2016年09月10日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+