京都水族館では夏限定で「ゾウガメ」が見られて最高

夏休みがスタートしたので、京都水族館に娘と遊びに行くと、ゾウガメがいました。(ナニコレ!スゴイ!)大人なのに、心の中のテンションが高過ぎて大変です。

京都水族館でゾウガメ

なんと、2016年の夏限定イベントで、京都水族館に特設エリア「ゾウガメパーク」が登場。
ゾウガメを近くで見る体験は初めてだったので、興奮しました。
運よく、ゾウガメとの記念撮影もできて、よい思い出が出来ました。

京都水族館では夏限定で「ゾウガメ」が見られて最高 目次

  1. ゾウガメと記念撮影できるゾウガメとツーショット!
  2. ゾウガメパークの様子

ゾウガメと記念撮影できるゾウガメとツーショット!

ゾウガメと記念写真が出来る「ゾウガメとツーショット!」は、受付が必要ですが、無料で参加できます。
混雑していない日だと、比較的気軽に参加できました。

めっちゃ近くにゾウガメ

「ゾウガメとツーショット!では、ゾウガメパーク内に入ることができます。
ゾウガメに大接近できたり、触れたり、手持ちのカメラで、ゾウガメとならんでいる写真を撮影することができます。

甲羅を触らせてもらえるので、触ってみると、立派な甲羅はひんやりして、思っていたよりツルツルしていましたよ。

ゾウガメとツーショット

娘も、自分と同じくらいの大きさのゾウガメに怯えながら、おそるおそる甲羅を触ることにチャレンジしていました。
全長約1メートル前後のかめさんなので、迫力があって、やっぱりちょっとコワイ!でも、目が合うと、不思議とふわっとした優しい気持ちになるので、すぐに仲良くできました。

ゾウガメパークの様子

京都水族館の特設エリアのゾウガメパークには、4頭のゾウガメ(アルダブラゾウガメ)が展示されています。

ゾウガメパーク

開放的な展示スペースで、ゾウガメはのんびり過ごしていました。

小学生対象に、下村実館長による「館長のゾウガメ教室」も開催され、館長からお話が聞けます。

ゾウガメにごはんをあげたり甲羅磨きなどのお世話も体験させてもらえます。

エボシカメレオン

他にも、エボシカメレオンが2匹展示されています。
柵の中とかにいるわけではなく、同じ空間にいる感じがして、森で出会ったかのような気分になれてオススメです。

京都水族館の夏限定のイベントは、GIGAZINEの記事でレポートされていて、動画付きでわかりやすいので、参考にしてみてください。
ではでは、よい夏休みを!

イルカと一緒に水遊び&ゾウガメとの触れ合いなど、生き物の間近で学んで遊べる京都水族館の夏限定プログラムを一足早く見てきました – GIGAZINE

詳細は京都水族館のHPでチェック

関連キーワード

公開日:2016年07月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+