日本初のレモンの割材「ハイサワーレモン」は夏の休肝日にもオススメ

記事内に広告が含まれています。

え?お酒じゃないの?お酒っぽいけどお酒じゃない、博水社のハイサワー。
私は飲み屋にもいかないので、ネットで見かけた美尻のインパクトはあっても、やはりずっとお酒だと思っていました。

ハイサワーレモン

お酒を飲まない私からすると、お酒の割り材さえも、無縁の飲み物だと思ったのですが、よく見ていると、そのまま飲んでもOKなんだそうだ。
お酒の代わりのノンアルコール飲料としてもいいけど、ジュースの代わりの砂糖の入ってない炭酸飲料としての需要が、私の中であったので、モニター企画に参加しました。

日本初のレモンの割材「ハイサワーレモン」

ハイサワーって何?

ハイサワーって何?と思っていたので、ちょっと気の抜けた雰囲気のパッケージを見て、ちゃらんぽらんな商品なのかと、誤解していました。

ハイサワーは、焼酎で割って”日本のカクテル”を作れるような、お酒を割るための割り材として、発売されました。一般家庭向けと言うより、お酒を扱う飲食店、お酒を飲まれる方の間で、口コミで広がっていった商品なんだとか。

ハイサワーレモン お酒ではありません

1980年日本初レモンの割材誕生!【輩サワー誕生秘話】の漫画を読むと、大手飲料メーカーの登場で厳しくなり、試行錯誤してからの起死回生を見るとグッとくるのですが、そんなことはさておき。

ハイサワーレモン

お酒ではありません。との表示はありますが、原材料名を見ると、隠し味に極微量のワインが使われています。
アルコール0.2%以下で微量ですが、ネット通販の情報だけだとわからない情報だったので、掲載しました。

ハイサワーのレシピ おすすめの割合

ハイサワーレモン 冷やして飲むと美味しい

ハイサワーは、強めの炭酸飲料で、炭酸が好きな人にはたまらんです。
グラスに氷を入れて、カラコロいわせながら飲むと、レモンの爽やかさと、炭酸の刺激で、気分もスッキリ。

夏場、汗だくで家に帰ってきて、冷っえ冷えのハイサワーを飲んで、「プッハー!」は、病みつきになるかもしれません。

おすすめの割合

ハイサワーレモン

ハイサワー「3」:お酒「1」
お酒は、焼酎、ウィスキー、白ワイン、ビール、泡盛など。

ハイサワーレモン360mlで2~3杯作れてお得なんですが、次の日は、ちょっと炭酸抜けちゃうかも。

梅シロップ×ハイサワー

ハイサワー 梅

ずっと飲んでいると、ちょっと甘さも欲しくなったので、
今年作った梅シロップを、ハイサワーで割ると、夏の爽やかな飲み物に。

バーベキューや、お盆で家族が集まった時などにも、良いと思いますよ。

ハイサワーはどこで買えるの?

ハイサワーレモン ボトルでざいん

写真は、ハイサワーレモン360ml。

ビンなので、スーパーで買って帰るには、ちょっと重い。
そもそもスーパーや近所の酒屋には売っていないので、入手不可能。

ハイサワーはどこで買えるのか?
ネットだと、博水社が運営するオンラインショップ美尻ハイサワー商店で買えます。

レモンの他にも、青りんご、ライム、うめ、グレープフルーツ味があり、1リットルサイズも売られています。

ハイボールなんて缶で買えばいいじゃない?と思いましたが、家で手軽にお店の味が作れるのがイイ!

飲み物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました