岐阜県産の発芽野菜「アルファルファもやし」

チコリで有名な岐阜県中津川市サラダコスモの発芽野菜アルファルファもやしが近くのスーパーで買えるようになりました。

発芽野菜 アルファルファ

アルファルファもやしは、見た目はもやしに似ていますが、普段食べているもやしより小さく、調理せずにサラダなどにして食べるのに向いていそうです。

アルファルファもやしとは?

岐阜県 発芽野菜 「アルファルファ」

もやしとは?

もやしは、穀物や豆類の種子(たね)を、人為的に発芽させた新芽の総称。

アルファルファとは?

アルファルファは、マメ科ウマゴヤシ属の多年草。
牧草の王様とも言われる。和名ムラサキウマゴヤシ。

アルファルファもやしは、アルファルファの種を発芽させた野菜。

日に当てると葉が緑になっていく

アルファルファ

ごく当たり前の現象ですが、日光の当たる場所に出していると、葉の部分が緑色になりました。生命力を感じます。
早く食べようか、このまま育てようか、迷うところですが、食べました。

どうやって食べる?アルファルファもやしの食べ方

アルファルファもやしは、生で食べるのに向いているようです。

私は、主菜に添える生野菜として、洗って添えて出しました。
家族は、今まで見たことがない野菜が出て来たと、食事中、話題にしていました。

食感は、ぱりぱり、しゃくしゃくしているので、楽しいです。
ただ、青臭さが少しあるので、苦手な人は、気になると思います。
私は好きですけどね(^^)

アルファルファもやしのレシピ

アルファルファもやしは、サラダやサンドイッチやハンバーガーの具に使ったりして食べるレシピが多かったです。

ラップサンドのレシピを見つけたので、今度挑戦してみます。
生春巻にもよさそう。

<サラダコスモの参考レシピ>
アルファルファとかいわれ大根のラップサンド – スプラウト料理レシピ
カリカリ豚肉サラダ – スプラウト料理レシピ

<商品情報>
アルファルファもやし
内容量:100g
価格:100円くらいで購入
原産地:岐阜県中津川市
サラダコスモ:アルファルファ – 商品ラインナップ

他のスプラウトも食べてみたくなった方はこちら

育てたくなった方はこちら

通販トップページはこちら
岐阜・中津川 ちこり村

 
 
関連カテゴリーはこちら
スプラウト栽培
食材

関連記事

関連キーワード

公開日:2016年05月26日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+