料理にも使えるおやつにもなる食材

微妙なニュアンスなので、どのくらい通じるのかわかりませんが、私が愛用している料理にも使えるおやつにもなる食材をまとめた記事です。

料理にも使えるおやつにもなる食材 目次

  1. 蒸し豆(蒸したり茹でたもの)
  2. 練り物
  3. 煮干し
  4. おにぎり
  5. じゃがいも

蒸し豆(蒸したり茹でたもの)

蒸し豆
今お気に入りなのは、マルヤナギの蒸し豆シリーズです。写真は、マルヤナギのやわらか蒸しサラダ豆です。
家で、大豆を茹でたことがないので、スーパーで買っています。袋からお皿にうつして、そのままぱくぱく。おやつに。残った分は料理に使います。
参考:マルヤナギ:商品紹介 蒸しシリーズ 株式会社小倉屋柳本

他には、さつまいも、にんじんなどを、蒸したり茹でたりしておやつに。
残ったら、その日のお味噌汁の具なんかに。

練り物

練り物
塩分を気にしますが、ちくわや魚肉ソーセージ。
残った分は、小さく切って炒め物やお味噌汁の具に。

煮干し

煮干しそのままをぱくぱく。フライパンで乾煎りするとカリカリに。
おやつ以外には、お味噌汁の出汁に使います。

おにぎり

おにぎり
なぜか海苔をつけないとオヤツと認識してもらえないので、おやつに出すときは海苔がつきます。
きな粉ご飯もオヤツの定番だと思ったのですが、うちの娘たちは食べてくれません。おはぎみたいで美味しいですよね?
参考レシピ:きな粉のおにぎり by ゆずまさままち [クックパッド]

じゃがいも

ジャガイモ フライに
わが家の娘たちに人気なのが、じゃがいも。
娘たちはフライドポテトが好きで、いつもジャガイモをフライドポテトにして♪とお願いされます。
関連記事 フライドポテトが好評

思い出したら随時追加していきます。

関連キーワード

公開日:2015年10月22日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+