栗を食べたい!栗の皮の剥き方

おじいちゃんが畑の栗を送ってくれました。

栗 これから皮を剥きます
毎年1回、栗を食べる機会があり、幸せです♪
栗を食べる機会が少ないので、毎年栗の皮の剥き方を忘れます。

栗の剥き方の参考ページ

栗 大きい

栗の皮のむき方/下ごしらえ:白ごはん.com
おばあちゃんがやってた栗のむき方・手順写真付 レシピ・作り方 by cota.cota
水につけてから包丁で剥いていく方法。

栗は冷凍保存出来るとの情報も(知らなかった!)。栗を剥いたら、栗ご飯にして全部食べてしまうのですが、正月用に保存しておくと言う手もありますね~!

栗を剥くための道具もありました。ハサミタイプです。包丁を使って剥くのが大変になったら栗くり坊主を買いたいと思います。

鬼皮の剥き方

栗を水につけます
栗の外側の皮は「鬼皮」と呼ばれています。
鬼皮を剥く前に、栗を水につけます。水につけるのは、皮がむきやすくなるからだそう。

栗のおしりを包丁で落としました。栗が丸くてコロコロ転がってちょっと危ない。
鬼皮は手で剥けなかったので、包丁を使って剥がしていきました。

栗の外皮をむきました
鬼皮をむくと、さらに内側の「渋皮」という薄い皮が登場します。
栗ご飯を作るので、これも剥きます。

渋皮の剥き方

栗の渋皮を剥くのが大変
栗の実に密着しているので、剥きにくいです。
渋皮は、煮たり、炒めたりして加熱すると剥きやすいようです。栗の渋皮きれいな剥き方を見ると、煮ると包丁を使わなくても渋皮を剥くことができるようです。

上手く剥くのが大変
包丁で剥くと、渋皮が残って、綺麗に剥くのが難しかったです。

栗ご飯にした結果

栗の渋皮を1時間くらいかけて剥きました
渋皮がちょっと残っているけど、もういいや~(疲)と、ちょっと渋皮が残っている状態のまま栗ご飯にしてみました。

その結果…
栗ご飯

やはり、栗の渋皮は綺麗に剥いた方がいいなと思いました。

以前、栗を茹でてから剥いたのがうまくいっていたので、今度は茹でてから剥こうと思いました。

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
食材
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: