種類が違うお醤油の味比べセット/贈り物にも

この箱の中には、種類が違う醤油が5本入っています。
職人醤油.comのお醤油入門セットです。
P6256409 種類が違うお醤油の味比べセット楽しいよ。興味がある方はチェック0-
醤油に興味を持っている人が日本各地の「醤油の味を知る体験が出来るきっかけ」セットです。
「濃口、淡口、甘口、溜、再仕込の違いって何?」と質問された時に、
「えっと・・・むにゃむにゃ・・・」と答えられなかった私にとって、こんな違いだったのか!と、理解するきっかけになったセットでした。
※でも、すぐに忘れちゃう・・・(涙)

入門編 5本セット/子どもと一緒に味を知る

今回、商品モニターで、職人醤油の入門編 5本を、お試しさせていただきました。
この醤油セットは「醤油の味の違い」を知ることが出来るセレクト。
濃口、淡口、甘口、溜、再仕込醤油の違いを、知ることが出来ます。
P6256411 種類が違うお醤油の味比べセット
濃口、淡口、甘口、溜、再仕込・・・ね・・・
なんとなく違いがあるのは知ってるけど・・・なんとなくわからないまま・・・
私のような人には、うれしいセットで、子どもも一緒に勉強できます。
私は関西在住で、料理は、濃口・淡口を使い分けています。
たまりや甘口は、馴染みがなかったので、こういう醤油を使うと、お店で食べたあの味になるんだな~と言うのがわかりました。
通販で購入職人醤油 入門編 5本セット
詳しくはこちら職人醤油 おうちで楽しむ 入門編のセットいろいろ
入門編は、3本、5本、10本、12本、50本セットがあります。

職人醤油って何?

P6256407 種類が違うお醤油の味比べセット
職人醤油は、伝統的手法で造られた「おいしい醤油」を紹介しているサイトです。
訪問した蔵元のインタビューページからは、その蔵元の100mlサイズの醤油を購入出来ます。(1リットルの大きいサイズも取り扱ってるの?)と思うかもしれませんが、

100mlサイズのみに特化して、気に入った銘柄があれば蔵元へ直接問い合わせください!というスタンス
職人醤油についてより引用

で、運営されているのも特徴。
群馬県前橋市に直営店があるそうです。
page-syokunin 種類が違うお醤油の味比べセット
なかなか入手が難しい日本各地の蔵元の醤油も集まっており、職人醤油をきっかけに味見することができます。
今後も醤油の情報発信や販売への期待が大きいサイトだなと思います。

入門編の醤油セットはこんな醤油

P6256408 種類が違うお醤油の味比べセット
職人醤油の冊子も存在しており、醤油の情報がドンドン入ってきます。

百寿 濃口 石孫本店 秋田県 職人醤油 石孫本店のページ
淡色天然醸造 淡口 片上醤油 奈良県 職人醤油 片上醤油のページ
はさめず 甘口 福岡醤油店 三重県 職人醤油 福岡醤油店のページ
尾張のたまり 丸又商店 愛知県 職人醤油 丸又商店のページ
甘露醤油 再仕込 大久保醸造店 長野県 職人醤油 大久保醸造店のページ

職人醤油のHPでは、蔵元の取材・インタビューのページが丁寧に作られています。
気に入った醤油が見つかれば、蔵元のHPや問い合わせ先を知ることができます。

醤油の知識をつけたい方はこちら

醤油は使うだけで・・・、食べるだけで・・・詳しく知らない・・・。
職人醤油のHPでは、醤油の知識をつける情報も公開されています。
職人醤油 醤油の知識をつけたい方はこちら
P6256410 種類が違うお醤油の味比べセット/贈り物にも
今年は醤油本も出版され、醤油6本と醤油本のセットが、公式通販サイトで購入できます。
職人醤油 入門編 醤油 6本+醤油本セット

今回は、こんなサイトがあるんですよー!
この味比べセット楽しいでしょ♪と言うところでこの記事は終わりとします。
次の記事では、それぞれの醤油に合う食材を試した感想を書こうと思います。
お楽しみに~!
職人醤油って?と、今すぐチェックしたい方は、
こちら職人醤油.com
日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。

関連キーワード

公開日:2015年07月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+