梅雨から夏の室内遊びに室内用すべり台を2歳児に買った結果

娘、1歳9ヶ月です。トコトコ歩いていたのが、小走りができるようになりました。ジャンプはまだできません。

P6046137 梅雨だし暑いし、2歳児に室内用すべり台を買った結果

雨の日に外出をしなかったりすると、母子で過ごす時間が楽しくなるよう新しい遊具を置くことにしました。

梅雨入りして、夏にかけては暑さが厳しくなるので、外遊びが難しくなりそうだと思い、ベビー用品のリサイクルショップで、室内用のすべり台を買ってきました。
これで!家の中で!エンドレスすべり台をやってくれれば、楽できるんじゃない?
しめしめ、冷房のきいた部屋で、私もちょっと休む時間が確保できるぞ!と。
淡い期待を抱いたりしました。

2歳児に室内用すべり台を買った結果

初日 ⇒ 一人ではあんまり遊ばない・・・orz
買ったその日は、遊び方がわからず、すべり台をジーッと見ていました。
すべり方を教えると、楽しそうに目をキラキラさせています。

P6046140 2歳児に室内用すべり台を買った結果

子どもの目線で見ると、慣れるまでちょっと怖いかも。
お姉ちゃんが学校から帰ってくると、一緒に遊んで、すべり台の下にもぐったり、ぬいぐるみを滑らせて遊んでいました。
日ごろ、目に入る場所に置いておかないと、すべり台をすべりにわざわざ違う部屋に行くことはないようです。

室内用遊具を部屋の空いたスペースに置くとどうなるのか?
という、母の個人的興味で、はじめて家に室内用の遊具を置いてみましたが、あればあるで気が向いた時に遊ぶけど、あってもなくてもよさそうだということがわかりました。家の中のものは、ほぼオモチャですからね(汗)

すべり台の他におすすめはありますか?

お店のお姉さんに、すべり台の他におすすめはありますか?と質問すると、ジャングルジムもおすすめしてもらえました。
もぐったり、おうちごっこをしたり、そういう遊び方が楽しめるとのことで、ジャングルジム付きすべり台とどちらを買うか迷いました。
このすべり台には、大きなアンパンマンが2箇所もついていたので、すべり台にしたんですけどね。

P6046138 2歳児に室内用すべり台を買った結果

階段(ハシゴ?)は2段で、緑色の部分を踏むと、プッと音が出ます。(はじめは音が出る事に怖がっていました)
すべり台の下にもぐって遊ぶのがお気に入りのようです。
遊具だと遊んだ後も、片づけしなくていいから、楽かな~?と思いながら採用してみたんですが、場所をとったり、使わなくなった後にどうするか?という面もあるので、買うまでちょっと迷いました。

出しっぱなしで半年~1年くらい使う予定

このすべり台は、組み立て式なので、解体すればある程度コンパクトになりますが、使うときだけ出すとなると面倒なので、部屋に出しっぱなしで置いておくことにしました。すべる部分と、ハシゴ部分は取り外すことができます。

P6046141 2歳児に室内用すべり台を買った結果

半年から1年くらい(3歳くらいまで)使って、飽きたなと思ったら、またベビー用品のリサイクルショップに持っていこうと思っています。
梅雨時期から、真夏の暑い時期にかけて、室内で遊ぶ用に設置したので、雨の日は、外に遊びに行けないけど、体を動かしたいと思うので、そういう時に使えたらいいかなと思っています。
大人は一緒に滑って遊ぶことができませんが、遊んでいる姿を見ているのも、ほのぼのしています。
私が想像しなかったような、遊び方を見られる日が楽しみだ。

アンパンマン ピッピすべり台の情報

対象年齢は、2歳から。
取扱説明書は、株式会社 アガツマのアンパンマン NEWピッピすべり台のページで、見ることができます。
アマゾンでは、商品ページの質問と回答欄で、すべり台が入った箱の大きさなどもかかれています。カスタマーレビューを見ると、お孫さんにという投稿がよく見られました。

アンパンマンの遊具 新しいモデル

アマゾンで室内遊具の売れ筋ランキングもチェック
次は、イケアで買ってきた、キッズテントで遊ぶ娘たちを眺めて、ほのぼのしようと思っています。
>>> 続く

関連キーワード

公開日:2015年06月09日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+