ユウキの杏仁霜があれば杏仁豆腐が自宅で作れます

記事内に広告が含まれています。

杏仁豆腐って美味しいですよね!お腹いっぱい杏仁豆腐が食べたいと思い、自宅で杏仁豆腐を手作りすることにしました。

P3065087 ユウキの杏仁霜で杏仁豆腐を作る

インターネットで調べていると、アーモンドエッセンスを使う杏仁豆腐と、使わない杏仁豆腐があると知りました。

今回は「ユウキ 杏仁霜(きょうにんそう) 150g」を使って自宅で杏仁豆腐を作ります。

※近所のスーパーで手に入らなかったため、カルディのネット通販で購入しました。現在は購入できないので、ロハコの通販で買っています。

ロハコで購入
ユウキ食品 杏仁霜(きょうにんそう) アーモンドパウダー150g

ユウキ食品 業務用 杏仁霜(きょうにんそう) アーモンドパウダー 400g

杏仁豆腐を自宅で作る 子どものオヤツにも○

ユウキの杏仁霜を使った杏仁豆腐を作ろう!

(杏仁霜って何?)と思いながらフタをあけると、粉末状の粉が入っています。

P3075137 ユウキの杏仁霜

甘くて杏仁豆腐のよい香りがします。粉糖みたい。

P3065090 ユウキの杏仁霜

原材料名を見ると、甜杏仁の種をパウダー状にして甘味を加えています。

150gででどのくらいの杏仁豆腐が作れるのでしょうか?

パッケージのレシピを見ると、

杏仁豆腐 4人分
水–200mL
粉寒天–4g
砂糖–50g
牛乳–400mL
杏仁霜–大さじ2

毎日、杏仁豆腐を4人分作っていても、私の予想では、半月くらい持つんじゃないかと思いました。
主婦としては、アリだな~と判断。

P3065089 カルディ杏仁豆腐

こちらは、カルディでおなじみのパンダパッケージの杏仁豆腐。
これは出来上がっているカルディ人気の杏仁豆腐です。ぷるぷるで美味しいですよね。

生クリームと粉ゼラチンでクリーミーな杏仁豆腐を作ろう

こちらの記事を参考に、杏仁豆腐を作ることにしました。
「自宅でおいしい杏仁豆腐を作ることなんて無理だよね…」「いいえ、驚くほどカンタンなんです!」 – トゥギャッチ

P3075136 ユウキの杏仁霜で杏仁豆腐を作ったよ

牛乳400mL → 牛乳200mL 生クリーム200mL
粉寒天4g → 粉ゼラチン5g

に変えて、杏仁豆腐を作りました。

生クリームの価格が約400円なので、牛乳だけで作るより、費用がかかるし、カロリーが高くなるので、頻繁には作らないですが、美味しいです。

また、ユウキの杏仁霜には、糖類やコーンスターチが含まれているため、最初に少量の水で溶いておくと失敗がないそうです。

作って食べた感想

生クリームを入れたら、確かに濃厚でクリーミーになって美味しかったです。

P3075138 ユウキの杏仁霜で杏仁豆腐を作ったよ

寒天を使うとさっぱりした感じになり、ゼラチンだとぷるぷるしたやわらかい感じになります。私は、ゼラチンを使う方が好み。

杏仁豆腐はもともとは薬膳料理で、アンズ類の種を粉末にしたものを使ったデザートですが、日本では嗜好品としてアーモンドエッセンスを加えた牛乳ゼリーのような感じです。

牛乳が残ったので使いたい時や、夏の夕飯のデザートや子どものおやつとして出してもよいので、杏仁霜があると便利です。

甘さ控えめにして、デザートに出しても喜ばれますね。

子どものおやつ作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました