2015年わが家の節分

記事内に広告が含まれています。

2015年の節分に恵方まき(海苔巻き)を作ることに成功しました。

P2034635 2015年わが家の節分

やや面倒になりましたが、子どもたちも喜んでくれたのでよかったです。

恵方巻を自宅で作る

お店で恵方巻を買うと高いので、節約の為に自宅で作ることにしました。

海苔が高めですが、好きな具を用意すれば、1人1本恵方巻が用意できるので、便利です。ただ、作る手間がかかるので、買う方がメリットがある時もありますね。

恵方まきの具

恵方まきの具を何にするか、節分前に考えていました。

P2034632 2015年わが家の節分

  • 大葉
  • きゅうり
  • かにカマ
  • サーモン
  • チーズ
  • たまご
  • マヨネーズ

子ども向けの具を選びました。お刺身などを具にすると高くなりますね。ウインナーやツナでもいいかもしれません。

P2034636 2015年わが家の節分

わが家の恵方まき。5本巻いたので、1本は約100円~150円くらいの値段で作れました。多めに作って翌日食べてもいいですね。

節分にはイワシ

P2034634 節分 いわし

節分にはイワシらしいとスーパーで察して買ったイワシを焼いたもの。

こういうのを焼くといつも、腹が爆発してしまっています・・・(;;)

いわしのつみれなども売っていたので、つみれ汁などを作っても喜ばれそうですね。

P2034637 2015年わが家の節分

鬼は外、福は内の豆。豆まきは、地味な感じで行われました。

私が子どものころは、近所のおじさんの「鬼は外~!福は内~!」という大きな声が聞こえてたんですが、うちの近所では聞こえませんでした。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました