子どものやることを見守って(1歳児)

ヨーグルトを食べる1歳児
ヨーグルトを自分で食べたいそうで、
スプーンを渡して、好きなようにさせていたら、
机にヨーグルトを練りこんじゃうわ、
顔も服も手もヨーグルトまみれです。
うわぁ・・・・・・。
後の掃除どうするの・・・。
まあ、いいよ。自分で食べたいんだよね。思う存分やるがいいわ!
やめて、ダメと思っているととんでもなく汚してくれた気分になりますが、どこまで出来るのか?にフォーカスしたら、この程度しかやらなかったか・・・。という気分にもなります。
娘はニッコー♪と笑って「じょ~どぅ~♪(じょうず~)」と、一言。
おうおう、上手だ。

自由に食べたる

akachan153 自由に食べている1歳児
自由に何かを食べています。
服にも床にも、たくさんこぼしています。
お着替えか・・・。床の掃除も大変だな・・・。
まあ、後でお着替えも床の掃除もやるから、
好きなだけやればいいわ!思う存分やればいいわ!
練習したら、上手に食べられるようになるよ。
今はほとんどこぼしちゃっうけど、こぼさなかったら、口にいっぱい入れられるよ!!

芋運び

じゃがいもを積む1歳児
野菜を保管している場所から、芋を持ち出して、違う部屋に運んでいます。
さっきまでいじっていた、私のニンテンドー3DSの上に、芋を積んだりします。
出すのはまだいいけど、元に戻さないよね?
まだ、元の場所に戻すとか、あんまりわかってないよね?
なんで、芋なの?
楽しいねえ・・・芋運び楽しいねえ。
ちょうど芋の大きさが手にフィットするから、運びやすいよね。
芋も10個程度しかないから、好きなだけ運べばいいわ!
そしてDSにつめばいいわ!
PC273882 じゃがいも
これなに??????
怒るか、だるいな~と思うか、笑うか、どれがいい?笑っとくか。
今度は、元の場所に戻すのもやろう。

電話を触る

電話で遊ぶ1歳児
おもちゃの電話を買ってもらったのに、あえて私の携帯電話を触ろうとするね。
触っちゃだめ!ダメよ~!ダメダメ!と言っても、笑っているよね。
君が触るとなんでかザラザラになるよね。
誰かに電話もついうっかりかけちゃうよね?
携帯の電源切っておくから、気が済むまで触ればいいわ!
おばあちゃんに電話かけるから、しゃべってあげて。
喜ぶと思う。

トイレのブラシを持つ

トイレのブラシ
年末トイレの掃除をしていたら、目を離した隙にトイレのブラシを高くかかげてキッチンに突撃していたよね。
それ、トイレのブラシだから。床をこするとかしちゃいけないタイプだから。
取りあげたら、めっちゃ泣いたね?
トイレのドアをガンガン叩いて、ブラシを持たせろ!!と泣き叫んだね?
もう、見せたくない、君にトイレのブラシを。
トイレのブラシより、スペシャルで長いクイックルワイパーを持てばいいわ!
長いわよ!そして、それで思う存分私の代わりに床を磨けばいいわ!
上手じゃないか。また手伝ってください。
一緒にやると、楽しいねえ。

お店にて

お店にて
お店の通路で大の字で寝ていたね。
お店のお姉さんが優しく見守ってくれたけど。
なにやってんだ!このこの母親は!
とか怒られるかもしれない。だから、やめて・・・。
お姉さんに親切にしてもらってよかったね。
大きくなったら、そんなお姉さんになれるといいね。
+++
まだまだ、出来ないことは多いけど、
やりたい思いは、よく伝わっています。
大人やお姉ちゃんとくらべれば、うまく出来ないことも多いけど、
少しずつでもうまく出来るようになっています。
やりたい気持ちを持っているのがよいと思います。
jijyo00. たのしそう

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+