手のかゆくならないサトイモの皮のむき方に気づいた

P1082986 手のかゆくならないサトイモの皮のむき方に気づいた
雑談です。畑で出来たサトイモをたくさんいただきました。
サトイモ大好き!と、夫がアピールしてきますが、皮をむくのが大変なのよ。痒くて。
そろそろ食卓にださなければ、傷んでしまう!と、奮起。

サトイモの皮のむき方

サトイモの皮を包丁でむく時に手が痒くならないむき方や、
きれいにむく方法の知恵を過去に調べたことがあります。
手がかゆくならない里芋の皮のむき方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About
ここでは「酢水につけてからむく」 「乾かしてからむく」 「ゆでてからむく」 の3つのむき方が紹介されています
キッチンのスゴ技スペシャル |NHK あさイチ
ゆでてからきれいにむく知恵など
ほかにも電子レンジを使う知恵もありましたよね?
いろいろ参考になる知恵がありますが、私は偶然、気づいてしまいました。この方法に。

手袋をはめて包丁でむく

今日は、水仕事をしようと、たまたま手袋をしていました。
急に「そうだ、サトイモ、むこう。」と思って、手袋をとるのが面倒なのでそのまま、包丁で皮をむきました。
P1082989 サトイモ
全然、かゆくな~い・・・!
肌にサトイモが触れないから、痒くならないのかな?
芋類をゆでてからむく時の、熱すぎてむけない問題もあるのですが、
それも、こんな手袋があると、便利そうです♪
熱くても平気な、ベルメゾンの5本指クッキンググローブが超便利♪
手袋って、便利だな~。
P1082988 手袋便利だな~。
包丁でむくのはやるまでが面倒だけど、やりはじめたら夢中になる!

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
食材

関連記事

関連キーワード

公開日:2015年01月08日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+