2015年の恵方は「西南西」。節分前にコンビニで恵方巻を探す

コンビニやスーパーで、恵方巻の予約がはじまりました。
P1154170 >セブンイレブンの恵方巻
節分前にコンビニで恵方巻を探したら、セブンイレブンでは「海老とスモークサーモンのサラダ巻」が売られていました。
恵方巻|セブン-イレブン~近くて便利~
セブンイレブンでは、お店で予約するほかにも、ネット予約もできるそうです。

海老とスモークサーモンのサラダ巻

こちらのサラダ巻は、節分シーズン前から店頭で販売されており、
セブンイレブンで購入することができました。
P1154175 海老とスモークサーモンのサラダ巻
海老とスモークサーモンのサラダ巻。
これは、家族に喜ばれそうです。
P1154171 海老とスモークサーモンのサラダ巻
酢飯は、すだち果汁入り酢飯だそう。税込390円。
家族4人分買うと、税込1,560円になりますね。
P1154172 海老とスモークサーモンのサラダ巻
中身は、レタス、グリーンカール、海老マヨネーズ、スモークサーモン。

セブンイレブンの恵方巻

恵方巻きの具はどうすれば、喜ばれるのか!?というヒントを求め
コンビニやスーパーの恵方巻のチラシをチェックしていました。

セブンイレブンの恵方巻の具を調査

セブンイレブンの、八品目の恵方巻は、
近畿、中国、四国限定には、れんこんが入っておらず、高野豆腐がはいっていました。
八品目の恵方巻 全国(近畿、中国、四国除く)
具材:厚焼き玉子、かんぴょう煮、おぼろ、きゅうり、穴子、しいたけ煮、昆布佃煮、れんこん
八品目の恵方巻 近畿、中国、四国
具材:厚焼き玉子、かんぴょう煮、おぼろ、きゅうり、穴子、しいたけ煮、昆布佃煮、高野豆腐
こだわりの上恵方巻 全国(近畿除く)
具材:伊達焼、真穴子、きゅうり、かんぴょう煮、厚切りしいたけ煮、おぼろ
海の幸恵方巻 全国(北海道、近畿除く)
具材:まぐろたたき、厚焼き玉子、きゅうり、イタヤ貝、トラウトサーモン、海老、ヤリイカ、大葉、カラフトシシャモ卵
海の幸恵方巻 北海道限定
具材:厚焼き玉子、きゅうり、トラウトサーモン、まぐろたたき、いか、海老、イタヤ貝、山わさび、いくら
〈コメント〉北海道限定の、山わさびとは?
黒毛和牛とサンチュの恵方巻 東北限定
具材:黒毛和牛、サンチュ、三種ナムル、厚焼き玉子
〈コメント〉いい。

2015年節分の食卓を考察

7種類の具が縁起がいいとも噂されていますが、具はなんでもよいようです。
その日のうちに食べると思うので、普通の巻き寿司とは違って日持ちを気にせず、生ものを入れてもいいですね。
厚焼き玉子、きゅうり、大葉(レタス)に、
3種類くらい海のもの、それにソーセージか魚肉ソーセージ
で、7種類にして、家で巻こうかと思います。
あとは、子どもが小さいので、鬼のお面と、豆を用意しておけばいいでしょう!

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+