夕飯に七草粥(2015年は小豆島の七草)

P1072975 夕飯に七草粥(2015年は小豆島の七草)
2015年、わが家の七草粥は夕飯にいただきました。
ウィキペディア情報で、七草粥は1月7日の朝食べるのが風習(参考URL)だと知りましたが、気にせず夕飯に。
夕飯前にTwitterを見て(そういえば、今日は七草粥の日だね!)と、気づき、時すでに・・・だったのですが(汗)。

2015年は小豆島の七草

P1072970 2015年は小豆島の七草
今年は、JA香川の小豆島の七草をスーパーで購入しました。
今年はじめて、目にしたパッケージだったので。
P1072971 小豆島の七草
少し傷んでいるものもありましたが、7種類を並べて眺めました。和む♪

今年の七草粥

P1072974 七草粥
今年は炊飯器のおかゆ機能で作らず、
鍋でおかゆを作り、七草をのせ、ゆずとゴマをトッピングしました。
いつもと違う点と言えば、お米の他にそば米を入れたことと、味をつけるのを忘れたことです!
今年は夕飯に食べました。
「次女が、動物に興味を持ちはじめたから、動物園に行こう」という話をしました。
毎年、家族で七草粥を食べられることは、ありがたいことです。
次は、節分かな?
+++
フリーズドライタイプの春の七草もスーパーでみかけました。
七草茶漬けというのもあるそうで、手軽でいいですね。

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+