夕飯に七草粥(2015年は小豆島の七草)

記事内に広告が含まれています。

P1072975 夕飯に七草粥(2015年は小豆島の七草)
2015年、わが家の七草粥は夕飯にいただきました。
ウィキペディア情報で、七草粥は1月7日の朝食べるのが風習(参考URL)だと知りましたが、気にせず夕飯に。
夕飯前にTwitterを見て(そういえば、今日は七草粥の日だね!)と、気づき、時すでに・・・だったのですが(汗)。

2015年は小豆島の七草

P1072970 2015年は小豆島の七草
今年は、JA香川の小豆島の七草をスーパーで購入しました。
今年はじめて、目にしたパッケージだったので。
P1072971 小豆島の七草
少し傷んでいるものもありましたが、7種類を並べて眺めました。和む♪

今年の七草粥

P1072974 七草粥
今年は炊飯器のおかゆ機能で作らず、
鍋でおかゆを作り、七草をのせ、ゆずとゴマをトッピングしました。
いつもと違う点と言えば、お米の他にそば米を入れたことと、味をつけるのを忘れたことです!
今年は夕飯に食べました。
「次女が、動物に興味を持ちはじめたから、動物園に行こう」という話をしました。
毎年、家族で七草粥を食べられることは、ありがたいことです。
次は、節分かな?
+++
フリーズドライタイプの春の七草もスーパーでみかけました。
七草茶漬けというのもあるそうで、手軽でいいですね。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました