割れてもまた買いたいハリオのガラスの急須が便利

私の母がガラスの急須を使っていて、いいなあと思い、私もガラスの急須を使い始めました。私が買ったのは、ハリオのガラスの急須です。

PB152992 割れてもまた買いたい ハリオのガラスの急須

ガラスの急須に魅力を感じた瞬間は、母が夕飯の時に緑茶を作り、食後に紅茶をガラスの急須で作っているのを見た時。
緑茶、紅茶、ハーブティーなんでもこの急須で作れ、「ひとつあればいい」シンプルさが素敵だと思いました。

どこで買おうか探していた時、無印良品で見た耐熱ガラスのポットもいいなと思ったのですが、ハリオを選びました。

近所で売っていなかったので、アマゾンで購入。
HARIO 茶茶急須 丸 700ml CHJMN-70T

ガラス製の急須を探していました

日本茶以外にもハーブティーや紅茶を飲むので、急須のデザインはガラスがいいと思うようになりました。
ガラスの急須だと、温かい飲み物だけではなく、冷えた飲み物をいれるのにも、それほど不自然さがありません。

PB152994 割れてもまた買いたい。ハリオのガラスの急須が便利です

アマゾンで注文したハリオの急須が届きました。

箱の側面には「こんな急須がほしい!」をカタチにしましたと書かれています。
(ネット通販なので、お店で箱を見て買う時に見るはずが、届いたときに見ましたが、ウキウキしました)

ガラス製の急須のお手入れ方法

やわらかいスポンジに中性洗剤でお手入れします。

PB152996 割れてもまた買いたい。ハリオのガラスの急須が便利です

買うサイズの目安

夕飯の時に緑茶を作って、家族で飲むのがメインだったので、700mLサイズを選びます。
急須のサイズが大きいので、飲み物がいっぱい入っていると重くなります。

便利・使いやすいポイント

写真がブレて申し訳ないんですが、デザインがすてきです。
どうやって作ったんだろう?と、お茶を飲みながらしみじみ眺めてしまうほど、きれいな形で、手で触っていてもいい気分になります。

持ちやすいツマミ

PB152997 割れてもまた買いたい。ハリオのガラスの急須が便利です

ガラスのフタについた丸いツマミは、飲み物が熱くても、熱くて持てない!なんてことはありません。

広口で洗いやすい

PB152999 割れてもまた買いたい。ハリオのガラスの急須が便利です

広口なので、手を入れて中を洗うことができ、手入れがしやすいです。
透明なので、汚れがわかりやすく、頑固な汚れが定着する前に、マメに汚れを落とすことができます。

注ぎ口が筒状になっていないので、汚れがたまりにくいです。

右手でも左手でも使いやすい

右手でも左手でも使いやすい

私は右利きですが、左利きの夫も持ちやすいもち手でした。
大きな持ち手なので、しっかり握ることが出来るので、中身がたくさん入って重くなっていても片手で持つことができます。(重くなるので、持ち運びはあまりおすすめしない)

茶こしもついているので、ティーバッグにはいってないお茶も作れるようになるので、生活がぐっとよくなります。

PB153003 割れてもまた買いたい。ハリオのガラスの急須が便利です

今まで、ガラスの急須を使っている時、洗い物をしているとほかの食器とぶつかって割ってしまったりして、壊しやすいとは感じていますが、壊れたら、またこの急須を買おうと思いました。
お値段も手ごろで、日常使いにも、とてもよい商品だと思います。

PB173060 すき
すき・・・(照)
私の中で急須を洗うのは少々手間だと感じるのですが、たまたまこんなことが書かれていて、洗う手間もそれほど負担に感じることなく、さらに大好きになりました。
カワイイ子!

ハリオの公式サイトはこちら
HARIO株式会社

本体・フタ 耐熱ガラス製(耐熱温度差120℃)日本製
茶こし ステンレス製 中国製

ハリオの他には、無印良品の耐熱ガラスの急須っぽいポットにしようか迷いました。

合わせて使っています

お湯を沸かすには、電気ケトルを使っています。

関連キーワード

公開日:2014年11月17日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+