コロン。と丸い賀茂茄子(かもなす)

京の伝統野菜、賀茂茄子
京の伝統野菜、賀茂茄子。京都のスーパーで購入。
ネットに包まれて売られているいい茄子です。
京都に住んでいるなら、しょっちゅう賀茂茄子を食べていると思われそうですが、高級品というイメージのある野菜です。夏ごろから、スーパーなどの店頭で見かけ始め、秋ごろまで買うことができます。

丸いよ賀茂茄子

コロン。と丸い賀茂茄子(かもなす)
大きさもいろいろですが、この日買ったのは手のひらに乗るくらいの大きさ。
コロンと丸いかわいらしい形。子どもの丸い顔みたいで、カワイイ。
きれいな深い紫色で、ツヤがあり美味しそう。
賀茂茄子は、育てるのが難しいとも聞いていたので、
これだけ綺麗なものが育てられるのはすごいですよね。
京都で賀茂茄子を育てている生産者はそんなに多くなかったと思います。

賀茂茄子の断面

賀茂茄子(かもなす)の断面
賀茂茄子の断面です。
実がぎっしり詰まっていて、綺麗でしょう。
火を入れても形が崩れず、焼けばモチモチの食感が最高です。
茄子嫌いの娘も、賀茂茄子は「美味しい!!!!!!!!!」と言いながら食べます。(茄子嫌いじゃないジャン・・・)

賀茂茄子の肉味噌のせ

賀茂なすの田楽を作ろうと思ったのですが、
肉味噌があまっていたので、のせました。
賀茂茄子の肉味噌
自分で作っておいてなんですが、美味しく出来すぎました。
油との相性が良いですね。
1個を家族3人で分けましたが、
もっと分厚く切った賀茂茄子で田楽を満喫したいです(贅沢)。
美味しいので、ぜひ一度、
賀茂茄子食べてみてくださいね。(^^)
<参考レシピ・関連情報>
『DASH村』明雄さんのにっぽん農業ノート:賀茂茄子の情報
JA京都 – 賀茂なす:賀茂なすの旨揚げだしのレシピ掲載
8月のおすすめ!「賀茂なす」の料理レシピ/京都府ホームページ:何個かのレシピがPDFで公開されています

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+