はじめてのあけび料理

あけび料理 肉味噌いため

あけびはどこを食べるのか謎ですが、皮で料理が出来るようなので挑戦しました。
あけびははじめて食べるので知りませんでしたが、皮を料理するのは山形県の独特の食べ方。
関連記事 秋の味覚「あけび」ってどんな味?どうやって食べるの?

あけびの肉みそ詰め

あけびの肉味噌詰め
私の料理スキルでできた「あけびの肉味噌詰め」。

きれいに出来たほうで、娘も出来上がりをみて「美味しそう!」と言ってくれました。
もっとぎっしり肉みそを詰めればよかったのですが、この日はミンチがなく、牛肉を細かくきざんで作りました。

参考レシピ
山形の味 あけびの肉みそ詰め by おかあちゃん。 [クックパッド]
あけびの詰め物 — 山形市役所

家族の反応
初めての食材だったため、夫は警戒して食べてくれませんでした。
娘は「美味しそう!」と言っていたけど、食べてくれませんでした。
私の料理スキルがイマイチだからでしょうか。

食べた感想
私だけが食べたのですが、皮は茹でたり下処理をしなかったのに、苦味はありませんでした。
肉味噌のインパクトでうまくごまかされているような感じ。
翌日食べたら、出来立てよりも味がなじんで美味しかったよ♪

【創作】麻婆あけび

【創作】麻婆あけび
【創作】麻婆あけび
あけびの肉味噌炒めを作ろうと思ったけど、途中から麻婆っぽくできるな?と思い、中華風に。
肉味噌つめに比べて、こちらのあけびは皮の苦味がより感じられました。
下処理しなかったし、焼く時間が短めだったからかな?と思います。
すこしピリ辛にしたので、夫は一口食べていました。反応は無し。

あけびのてんぷら

てんぷらも作ろうと思いましたが、作りませんでした。

参考記事
アケビの天ぷら:Scent of Women
”サツマイモに似たやさしい甘さ”がするそうです。

あけびのまとめ

秋の味覚あけびをお取り寄せしてみた
あけびは、自分も食べたことが泣く、子どもに食べさせたことがなかったので、通販で取り寄せました。

娘は、少し興味を持ちましたが、あまり食べたいと思わなかったようで、積極的には食べてくれませんでした。
夫も「昔、食べたような、食べたことないような・・・」と、あけびに関する記憶はあいまいで、なじみがない様子でした。

家族の反応は、イマイチでしたが、あけびを一度食べてみたい!という望みは叶ったので良しとします。手に入る機会が少なく期間限定の食材なので、今まで食べたことがなかったけど、食べられて良かったです。

「あけび」は、秋が旬の食材のようです。食べたことがない方は、機会があればチャレンジしてみてください!

はじめてのあけび料理

<今回あけびの通販で利用したショップ>

楽天市場のショップ 庄内観光物産館

関連キーワード

公開日:2014年09月28日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+