[広島土産]瀬戸内名産の音戸ちりめん

P8201990 [広島土産]音戸のちりめん

広島旅行で自宅用に買って帰ってきた、音戸ちりめん。
こちらは、夫がお土産屋さんで買っていたもの。

音戸ちりめん

P8201994 [広島土産]音戸のちりめん

音戸産の片口いわしを加工したもので、いわしの大きさはやや大きめでした。
このくらいのサイズのちりめんだと、ご飯にのせて食べることは少なめで、
噛みごたえがあるので、子どものおやつにそのまま出すことも。

P8201991 [広島土産]音戸のちりめん

乾燥させてあり日持ちするので、重宝する食材。
おやつの他、料理に使うことが多いです。

私は、お味噌汁に入れるのが好きで、だしをとって、取り出さずにお味噌汁の具としてそのまま食べています。
いりことは違った、優しい感じの味のお味噌汁になります。

ちりめんを入れた味噌汁は、卵や玉ねぎを具にするのが好き。
ほかには、フライパンでからいりするか、ゴマ油で炒ると、香ばしくカリカリになるので、おつまみやサラダのトッピングにもよし。

釜揚げ

P8081273 [広島土産]音戸のちりめん

広島旅行中に宿泊した、休暇村大久野島の朝食バイキングで、釜揚げもいただきました。釜揚げをご飯にたっぷりのせていただくのは、贅沢。
釜揚げだと、スダチを添えて小皿一品にするかな。

子どもやお年寄りは、釜揚げのほうが食べやすくていいかもしれません。

お取り寄せ

音戸ちりめんはどこで買えるか楽天市場を探してみましたが、ネット通販でお取り寄せもできるようです。

関連キーワード

公開日:2014年08月22日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+