はじめての「そうめんかぼちゃ」

P7270347 そうめんかぼちゃ
今年はじめて、そうめんかぼちゃをはじめて買って食べました。
私が買ったものは、赤ん坊の顔くらいの大きさです。
そうめんかぼちゃというのは、正式な名前ではないようで、「キンシウリ」というみたいです。ペポ種・・・。
私は数年前に「岡山で面白いかぼちゃが作られているらしい」というのを聞いたのが初めて知った情報でしたが、この日買ったかぼちゃの産地はどこだかわかりません。

キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属ペポ種に属する一年生の西洋カボチャの一変種。アメリカ大陸原産。
キンシウリ – Wikipediaより引用

そうめんかぼちゃの食べ方

P7270346 そうめんかぼちゃ
そうめんかぼちゃの食べ方をなぜかなんとなく知っていました。
どこで知った情報なのか、自分では覚えていませんが、
「茹でると実の部分がそうめんのように糸状になる。それをほぐして食べる。」と認識していました。
私は、鍋に浸るくらいの大きさに切って、皮はむかず種をとり、鍋に塩をいれて茹でました。
だし汁で茹でるのも美味しそうです。
<茹で方の参考ページ>
必見♪そうめん南瓜の美味しい茹で方 by an0v0ko [クックパッド]
金糸瓜(きんしうり)/そうめんかぼちゃのゆで方:旬の野菜百科
茹でた後、冷水で冷やしてから、実をほぐしました。

そうめんかぼちゃを食べた感想by娘

茹でて実をほぐしたまではよかったのですが、その後どうしたらいいのかわかりません。
夏休みと言えばそうめん。ということで、普段食べているそうめんつゆをかけてみました。
P7270348 そうめんかぼちゃ
娘ははじめは喜んで食べていました。
そして、また食べた感想を聞いてみたのですが、
ずっと食べてたら飽きる」と言っていました。
そうめんつゆをかけて実だけを食べていると、途中から飽きてきます。
ほかにもレシピを検索していると
「サラダ」や「酢の物」のレシピが目立ち、サラダにしてもよかったかな!
そうめんかぼちゃのレシピ [クックパッド]
頻繁に食べるものでもなく、そもそも近場で売っていないので、1年で食べる回数は限られていますが、夏休み中の子どもに見せると楽しそうだったので、もし食べる機会があるなら、一度チャレンジしてみてください!
+++
RouxRil Momの2014年にやりたいこと100
[003] 買ったことがない野菜か果物を買う

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+