[広島]JR三原駅を散策した感想

記事内に広告が含まれています。

京都から広島の大久野島へ家族旅行する際、JR呉線に乗るために三原駅で乗り換えます。いつもは、山陽本線でJR尾道駅まで行って尾道観光をしますが、今年は三原駅周辺を散策しようと話していました。

P8070969 [広島]JR三原駅周辺を散策して

尾道観光をしたかった夫は乗り気ではありませんでした。
私は駅の中を歩いていると、三原は観光に力が入っている雰囲気だったので、三原駅周辺を散策したくなりました。

三原観光navi | 広島県三原市 観光情報サイト 海・山・空 夢ひらくまち

三原駅でぐっときたところ

三原と言えばタコ。というのは知っていました。なぜなら過去にこの駅で、これを見たことがあるから。

P8070974 [広島]JR三原駅を散策した感想
タコの大きなオブジェ。乗り換えで駅の中を歩いていると、よく見ていました。
しかし今年は、ほかにもいろいろ増えていまして・・・

P8070972 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
三原だるま

P8070971 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
三原の「タコ」についての展示物など。
いろいろ展示されていたので、ぐっと来ました。

三原の駅ではようこそ!と歓迎ムードなのがうれしいです。すぐに乗り換えようとしていた夫を説得して、駅の中を散策してみることに成功しました。

改札を出てみた

改札を出ると、タコと三原城!
ここでも歓迎されていた!
P8070978 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
8月はじめに行ったのですが、もうすぐ三原の祭り「やっさ祭り」が開催されるようです。この辺りでは有名なお祭りのようで、駅前にステージが作られているのを見ました。

P8070981 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
駅の中には、リアクションが薄いハトがいました。娘に追いかけまわされても飛ばずに歩いて逃げていました。
三原駅内は、観光の人はあまり見当たりませんでしたが、お土産売り場などもあり、観光もできそうです。

三原やっさ祭り

P8070979 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
三原駅前では、三原やっさ祭りの準備なのか、ステージが作られていました。

P8070980 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
日程が合わず、見ることができませんでしたが、今年のやっさ祭りは開催されたのでしょうか。
※台風が接近していたのでどうなったのか

城下町みはら散策マップ

P8070985 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
私が三原駅散策でテンションがあがっていたのを見て、夫もだんだんその気になったらしく、「お昼を三原駅前のどこかで食べよう」と言うことになりました。
夫は手に「城下町みはら散策マップ」を握り締めていました。

城下町みはら散策マップは、このページの「★城下町三原散策マップ(PDF)」と言うところをクリックすると見ることができますヨ。
三原城跡 – 三原市ホームページ

三原駅は、歓迎ムードと、タコのアピールと、リアクションの薄いハトが印象に残りました。
八天堂のくりーむパン | 三原観光navi | 広島県三原市 観光情報サイト

→ 続く「やっさ祭り前の三原駅周辺の散策」へ

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました