[徳島土産]ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ

P8201996 [徳島土産]ハレルヤの金長まんじゅう
徳島銘菓のハレルヤの金長まんじゅうを4種類食べ比べしてみました。

食べ比べした結果を先にいいますと・・・繊細な違いはあるけれど、わかりやすい違いは感じられませんでした。


P8202010 [徳島土産]ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ
今回食べ比べたのは、写真左から、

プレミアム金長まんじゅう
金長ゴールド
金長ぶどう饅頭
金長まんじゅう

です。

ハレルヤの金長まんじゅうとは?

徳島で名の知れている和菓子、金長まんじゅう。
株式会社ハレルヤという徳島の会社が製造販売しています。

金長まんじゅうは、平成6年に第22回全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞を受賞した一品。
有名になって徳島のものだとわかりやすいので、お土産に選ぶ機会も増えました。

P8201997 ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ
徳島の民話の狸合戦をモチーフにした饅頭で、パッケージには狸の顔。
これがスタンダードな昔からの定番の商品です。

P8201998 ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ
1個100円くらいで、徳島でバラ売りされていたので買いました。

P8201999 ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ
金長まんじゅうはまるい形で、横から見るとへらべったい。
饅頭の皮は茶色で、チョコレート風味です。

P8202000 ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ
饅頭の中は白餡。
皮はふっくらしておらず、パサついているわけでもないけど乾き気味ですが、しっとりともしています。

金長ゴールド

P8202005 金長ゴールド
これは、金長ゴールド。

P8202006 金長ゴールド
金長まんじゅうは茶色の皮ですが、金長ゴールドは、黄金色です。

P8202007 金長ゴールド
中は金長まんじゅうと同じ白餡。

プレミアム金長まんじゅう

P8202008 プレミアム金長まんじゅう
こちらは、プレミアム金長まんじゅう。
見た目は、金長まんんじゅうと同じ。

P8202009 プレミアム金長まんじゅう
でも、白餡の中に、チョコレートが入っています。

【限定品】金長ぶどう饅頭

最後は、金長ぶどう饅頭。
P8202002 【限定品】金長ぶどう饅頭
徳島の名物に、ぶどう饅頭という、だんごの見た目のひとくちサイズの饅頭があります。
ぶどう饅頭はパッケージに書かれているような、淡い紫色の饅頭で、ぶどうと言えば果物を思い浮かべますが、ブドウ饅頭の「ぶどう」は「武道」のほうみたいです。

こちらは、ハレルヤとぶどう饅頭のコラボ商品で、限定品のようでした。

P8202003 【限定品】金長ぶどう饅頭
中の白餡がうっすらと、淡い紫色。
ぶどう饅頭の味って、あまり印象に残っていないので、どのくらい味のコラボが実現しているのか、定かではありませんが、徳島コラボは、おもしろいな~と思いました。

4種食べ比べた感想

あんまり、変わらん!!!(汗)

私の味覚がイマイチで、申し訳ない・・・。
饅頭で和菓子っぽいですが、生地がチョコ風味で、洋菓子っぽい感じです。
徳島に旅行された際は、お試しくださいな。

公式HP株式会社ハレルヤ
金長まんじゅう、焼き芋菓子、徳島銘菓の販売

関連キーワード

公開日:2014年08月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+