京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド(期間限定)

P7280403 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド
京都水族館で、国内最大規模のキネティックサンドの砂場(期間限定)で遊びました。

なんだ砂か・・・と思うなかれ。この砂すごいんですよ。
私ははじめて知ったのですが、この砂はキネティックサンドというそうです。
娘は「水がなくても砂だんごが作れるぅう!」と感動していました。

不思議な砂

P7280397 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

屋内で砂遊び?いやまあ、水族館だからこのくらいはあるだろうな。と、思っていました。
交流プラザの大きな砂場の前に、砂を触って遊べるコーナー。
すでに、何人かの子どもたちが、触って遊んでいます。
「砂場かぁ~」と何気なく触ると、なんだか不思議な感触。

P7280457 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

キネティックサンドという不思議な砂らしいけど、触ってみると・・・何か不思議!!
地味な砂場に何を大げさな!と思ってみていて
たいしたことないな~とか思って、ほんとごめんなさい!

京都水族館で満喫

P7280395 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

「砂でつくる古代の海」というプログラム(期間限定)で、京都水族館にあるキネティックサンドの砂場で遊べました。
現時点で国内最大規模と言われていたので、体験できてよかったです。

手と足を消毒して、中に入って遊びます。

P7280405 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

よくわからないまま、就学前くらいのお子に混じって遊び始めた娘(切なそう)。
はじめは切なそうでしたが、遊んでいるとだんだん夢中に。

P7280407 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

「砂でつくる古代の海」だったのに、この前食べたからか、ブドウを作っちゃったよ♪
ハマりはじめたころに、終了のお知らせ。
また遊びたいねぇ。

キネティックサンドとは・・・

P7280398 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

触って遊ぶまでよくわからなかったキネティックサンド。
一度触るとやみつきになりました。
見た目は砂ですが、砂の粒がばらばらにならず、砂粒がまとまります。
砂の粘土みたいな感じ。
スウェーデン生まれの不思議な砂だそうで、子どものおもちゃにいい感じ。

0歳の次女のように砂を口に入れてしまう年齢の子にはまだ早いですが、これは楽しいですね~。

キネティックサンドが売られていた!

P728073 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

「あれ、すごいねえ」と歩いていたら、キネティックサンドが売られていました。
お土産に買おうかかなり迷いましたが重いので諦めました。
あれ、いいなあ・・・と思っていたので、通販を探したらありました。
商品説明を見ていたら、セラピーにも利用いただけますとかかれていました。

公園の砂場の利用が禁止されていたりするけど、こういう砂があれば屋内で砂遊びができるかもしれませんね。

キネティックサンドの値段を見て、
(京都水族館にあるあの大きな砂場は、いったい・・・いくら・・・なの・・・)
と、考えてしまったのはここだけの秘密。

京都水族館の関連記事
はじめての京都水族館
京都水族館で食べたもの
京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド ←
京都水族館のイルカショー
京都水族館のペンギンは頭の上にいる
京都水族館で見た気になる生き物
京都水族館のお土産

関連キーワード

公開日:2014年07月29日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+