はじめての京都水族館

P7280371. はじめての京都水族館
夏休みに子どもを2人つれて、はじめて京都水族館に行ってきました。
午前中に水族館に到着。思っていたより混んでいない!(ラッキー)

入場料金は合計3,050円でした。
(内訳:大人2,050円、中・小学生1,000円)

京都水族館の関連記事
1:はじめての京都水族館ダイジェスト版 ←
2:京都水族館内で食べた軽食&デザート
3:京都水族館の体験プログラムの砂場
4:京都水族館でイルカショーを見た!
5:京都水族館のペンギンはこんな角度から見られる
6:京都水族館で見られるかわいい生き物を紹介
7:京都水族館のお土産

宿泊レポ
8:京都水族館に行くために子連れでリーガロイヤルホテル京都に宿泊
9:リーガロイヤルホテル京都のコルベーユでバイキング

いざ、京都水族館へ

京都水族館に到着してさっそくチケットを購入。
今年は、福井県立恐竜博物館と京都水族館のコラボでこんな展示がありました。

P7280372 はじめての京都水族館
福井県立恐竜博物館×京都水族館
福井県立恐竜博物館×京都水族館7/19~イベント開催
私は今回始めてきたので、他にどんなイベントがあるのか見たことがありませんが、期間限定でイベントも開催されているようです。

京都水族館の体験プログラム

入場して展示を見ずに、まずは体験プログラムの申し込みにGO。
交流プラザでは、体験プログラムの申し込みやワークショップも開催されていて何かやってみたい!

P7280374 はじめての京都水族館
京都水族館の裏側が見られる「バックヤードツアー」「イルカのじかん」が7月31日まで開催されていたのを事前に公式HPで見ていたので、私は勝手に(夏休みの自由研究のヒントになるかも!)と思い、申込もうとしました。が、娘は全力で拒否(涙)
どれか参加しようよ~と、粘ってみたところ、私も参加するなら・・・と「砂でつくる古代の海」に申し込みました。

京の100円朝ごはん

P7280375 京都水族館で食べたもの
申し込んで開始まで少し時間があったので、ハーベストカフェでご飯。
お目当てだった期間限定の「京の100円朝ごはん」美味しい。
2食分200円。
関連記事 京都水族館で食べたもの 「京の100円朝ごはん」

キネティックサンド

P7280403 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド
腹ごしらえをしてから「砂でつくる古代の海」に参加。
私は次女がぐずっていたので、横で見ているだけで、参加せず。遊びたかった・・・。
キネティックサンドで遊んで終わると、イルカショーがはじまる雰囲気です。
関連記事 京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド

イルカLIVE きいて音(ネ)楽しい~

イルカスタジアムに「イルカLIVE きいて音(ネ)」を見に行きました。
P7280439 イルカLIVE きいて音(ネ)
水族館にどのくらいの人が来ているのかこの時に知り「こんなに人がいるんだ!」と驚く私。景色もよく、楽しいひと時。

関連記事 京都水族館のイルカショー

ハプニング発生・・・!!!

イルカLIVEが終わると、娘が「お土産を見に行きたい」と言い始めたので、ショップに移動することに。
途中、屋外の京の里山ゾーンを通り過ぎようとしたら、楽しそうな水遊び場発見。

P7280467 はじめての京都水族館
小さな子どもたちが楽しそうに遊んでいるので、私たちも遊んで楽しみました。

P7280468 はじめての京都水族館
いやあ、楽しいねえ。夏だから楽しいねえ。ぴちゃぴちゃ~。

って!!!
なぜか次女が、びちゃびちゃになるハプニング発生・・・!!!

P7280471 はじめての京都水族館
次女・・・・・・・・・orz
どうしてそうなった・・・。
困ったことになったな・・・と思っていたら、びちゃびちゃになっている子どもが多発していました。
お・・・お着替えがあるとよかったですね・・・!(涙)

かいじゅうカフェで休憩

P7280507 京都水族館で食べたもの
イルカショーを見た後、とことこ歩いてかいじゅうカフェで休憩。

関連記事 京都水族館で食べたもの

ペンギンが頭の上にいる

P7280524 ペンギン
その後はペンギンゾーンへ。
ペンギンが頭の上にいるので驚きました。

関連記事 京都水族館のペンギンは頭の上にいる

京都水族館のお土産も購入

P7280741 京都水族館のお土産ランキング
京都水族館のお土産を買いました。
私はスイーツ、娘はぬいぐるみ♪

関連記事 京都水族館のお土産

京都水族館まとめ

「夏休みに動物園と水族館どっちに行こうかな・・・?」と迷っていると、
「涼しいから水族館にしよう!」と娘が言ったので決まった京都水族館行き。
京都駅からわりと近くて、思ったよりも混んでいなかったので、楽しかったです。

<お出かけデータ>

2014年夏休み7月下旬 月曜日
母親・小学生高学年・0歳10ヶ月の3人で行く
混雑具合ははじめてだったのでわかりませんが、混んでいるとは感じなかった。
京都水族館で使った金額
入場料金 合計3,050円(内訳:大人2,050円、中・小学生1,000円)
お食事代 合計1,350円
お土産代 合計2,590円
→→→→→→→→→→→合計 6,990円

<わが家のスケジュール>

10:00 京都水族館 入館
10:10 交流サロンで体験プログラムの申し込み
10:20 ハーベストカフェで軽食
10:40 キネティックサンドで遊ぶ
11:00 イルカショーイルカLIVE きいて音(ネ)
11:50 京の里山ゾーンで水遊び
12:20 京の川ゾーンから展示を見始める
12:35 かいじゅうゾーンでパフェを食べる
12:50 ペンギンを見る
13:10 大水槽から展示の続きを見る
14:00 お土産ショップを見て水族館を後にする

<京都水族館の関連記事>

はじめての京都水族館 ←
京都水族館で食べたもの
京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド
京都水族館のイルカショー
京都水族館のペンギンは頭の上にいる
京都水族館で見た気になる生き物
京都水族館のお土産

宿泊レポ
京都水族館に行くため、リーガロイヤルホテル京都に宿泊
リーガロイヤルホテル京都のコルベーユでバイキング

関連キーワード

公開日:2014年07月29日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+