2014年夏の挑戦「子ども2人を連れて」シリーズ

201408-2 2014年夏の挑戦「子ども2人を連れて」シリーズ
次女を出産し、はじめての家族4人での夏休み。
子どもたちは元気に成長しています。
私は子どもを連れての外出スタイルが「ほぼ、はじめて」という状態に慎重になっていました。
はじめてというのは、私にとって「子どもを2人連れて出かける」という意味で。
1人はもう大きくなっているので、赤ちゃんを連れて出かける経験はあるものの、忘れちゃったことも多い。
赤ちゃんがいて・・・と、理由をつけて「やめよ」と思いがちになり、行動範囲もやりたいことも、ドンドン狭く・小さくなるばかりです。赤ちゃんがいるから・・・と、「それでもいい」と思っていましたが、そろそろ、それ、やめませんか。
ということでっ!!!
私の好きな「いきものを見て記念写真を撮る」を原動力にして、
今まで「無理~」ってなっていたことを、夏休みにやる計画を立てました。

0歳児と小学生を連れて出かける

私は去年出産して0歳児がいます。もう一人は小学校高学年。
小学生にもなると、外出は楽チンです。
0歳児は自分で歩かないので、抱っこやベビーカーなどを使って移動します。
体力的にも大変で、長時間の外出や遠出を避けるようになり、夫がいないと出かけないようになっていました。
夏休みの長女もついてきてくれるそうで、
頼もしい彼女と、0歳の次女、そして私の3人で出かけることに決まりました。
挑戦なんて言うと大げさかな?とも思いますが、
「やめよ」と思っていたことを「やろ~う!」に変えると、楽しいのですね~。
装備が貧弱だと思ったので、ベッタのスリング「キャリーミー!プラス」も使っていますが、新しい抱っこ紐を買いました。
(これで、私の装備が+10くらいになったはずや。頭の中はゲーム)

夏の挑戦1「京都水族館に行きイルカを見る」

長女は一度行ったことがある、京都水族館
私はオープンして行きたかったけど、妊娠・出産前から「混んでそう。」という理由で避けていました。
夏休みだし、近いしということで、子どもを2人と行きます。
私が見たいのは、イルカ、オオサンショウウオ、カエル、ペンギン。
京都市交通局:「ecoサマー」を活用して思い出づくりに出かけましょう!~保護者1人につき小学生2人までの小児運賃が無料に!~
夏休みはこんなのもあるよ。

「京都水族館に行きイルカを見る」達成!

京都水族館の関連記事
はじめての京都水族館
京都水族館で食べたもの
京都水族館の不思議な砂場キネティックサンド
京都水族館のイルカショー
京都水族館のペンギンは頭の上にいる
京都水族館で見た気になる生き物
京都水族館のお土産

夏の挑戦2「京都のホテルに泊まる」

ずっと京都のホテルに泊まってみたかったので、子ども2人と京都のホテルに泊まります。
泊まらなくても、家に帰れるじゃん!くらいの近場ですが、
「私と子どもたちだけでホテルに泊まる」のは、初となるでしょう。
(夏休みの宿題ちゃんとできるのかなあ・・・)とも考えていましたが、杞憂でした。
夏休み前半だけど、彼女は、私が見ていないところで宿題をガシガシすすめていました。
あと夫。夏になると暑いのに、子どもたちがべったりくっついてきたり、泣くわ、アナと雪の女王の歌を熱唱されるわ、嫁が鬼だわといろいろ刺激的すぎるので、1日程度ですが、孤独と静けさを満喫してロマンに浸って曲作りとかしてください。

「京都のホテルに泊まる」達成!

私が子どもたちと宿泊したのは、リーガロイヤルホテル京都。
京都水族館に行くため、リーガロイヤルホテル京都に宿泊
リーガロイヤルホテル京都のコルベーユでバイキング

夏休みの母の心は紙一重

夏休みに子どもと過ごしていると、私にはこんなことが心にむくむく生まれます。
「自分の時間が取れなくて、○○」→→ イライラしはじめる
「子どもとすごせて、○○」→→ なんか楽しくなってくる
どちらも私の感じることで、どちらを思うのも自分の自由。
疲れたり、いやになってくると、片方に傾きはじめてイライラがつのってくることもよくあります。
どうすれば、自分が楽しくいられるか?と思って考えて、
はあ、やれやれ。
楽しい夏休みだったわ~!
と、いう結果にしたいと思いまーす!
(うぎゃあ!これを書いている間に、次女が棚の絵本を全部外に出しちゃってるぅううう!!!)
他にも、ウォンバットとか、鹿とか、うさぎとか、エビとか、海ホタルとかを見る計画も立ててるけど、それはまた今度っ!

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+