ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ

夏になると、塩タブレットがお店の売り場に並ぶようになりますね。

P6263346 塩分タブレット

私はほんのり塩味が好みではまっています。
去年は、カバヤの塩分チャージタブレッツにはまりましたが、今年はほかの会社から新商品が登場していたので、食べ比べてみました。
私が今年新しく買った商品は、森永とカンロの商品です。

ウイダーinタブレット 塩分プラス
ウイダーブランドのタブレット。
ほんのりレモン風味。2014年6月24日発売。

塩プラスタブレット カンロ
マラソントレーナー坂本雄次さんと共同開発した商品。
スポーツドリンク味。2014年3月下旬ごろ発売/販売終了?

食べ比べた結果

P6263345 ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ

ウイダーinタブレット 塩分プラス(レモン風味)、カンロ塩プラスタブレット(スポーツドリンク風味)、カバヤ塩分チャージタブレッツ(グレープフルーツ風味)を、私の基準で食べ比べた結果です。

商品名 かたさ 味の好み 塩辛さ
ウイダーinタブレット 塩分プラス ★★★ ★★☆ ★☆☆
カンロ 塩プラスタブレット ★☆☆ ★☆☆ ★★★
カバヤ 塩分チャージタブレッツ ★★☆ ★★★ ★★☆

◆かたさ

「ウイダーinタブレット 塩分プラス」は、かためです。
どれも口に入れるとすっと溶けるほどではなく、しばらくなめているととけてきます。

◆風味の好み

お菓子っぽさで言えば、レモン風味が強めの「ウイダーinタブレット 塩分プラス」がお菓子っぽい。
グレープフルーツ風味の「カバヤ 塩分チャージタブレッツ」も好きです。

◆塩辛さ

「カンロ 塩プラスタブレット」がいちばん塩辛さを感じました。
「ウイダーinタブレット 塩分プラス」はレモン風味が強いので、塩辛さはそんなに感じなかったです。

P7127297 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き

3つの中で、私が妙にハマってリピートしたくなるのは「カバヤ 塩分チャージタブレッツ」のグレープフルーツ味。グレープフルーツ風味が好きなだけかな。
味の食べやすさは「ウイダーinタブレット 塩分プラス」。
あれば食べるかも?と思うのは「カンロ 塩プラスタブレット」(私はあまり好きな味ではなかった)。

毎年地味に品薄になる

私以外にも、はまっている人がたくさんいるのか、まとめ買いする人がいるのかわかりませんが、なぜか品薄になっている塩タブレット
これら5月ごろから、スーパー、ドラッグストア、コンビニなどで見かけるようになりました。

去年と同じく、カバヤの塩分チャージタブレッツを買って食べていると・・・

P6263342 ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ

ある日、夫に「塩のタブレットない?」と聞かれました。
(君も、ハマったのか?!)と意気揚々とドラッグストアに買いに行きました。
しかし、この前まで売ってたカバヤの塩分チャージタブレッツは・・・売り切れ(涙)。

なぜ?!誰?!買い占めたの!前きた時あったじゃん!
というわけで、売り場で見つけた他社商品を買ってきました。
夫にはパッケージだけ見せ「どっちがいい?」と聞いたら、カンロのほうをチョイス。
マラソントレーナー坂本雄次さんに、グッっときたのだと思います。

P626334 ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ

私は、今後どちらを買うか決めるために、両方食べてみました。
飴のように溶けてベタっとなるのはイヤですが、こういったタブレットは、夏場、暑くても溶けないので、保管していても持ち歩いても便利です。
持ち運びや保管もしやすいよう、どの商品もチャックがついています。
袋ごとかばんに入れても、バラけないですね。

ウイダーinタブレット 塩分プラス 感想

ウイダーってこんなの出してたの?!と思って目を引いた商品。
こちらは、レモン風味。
口に入れると、そこまで酸っぱくはない酸味とレモンの風味がします。

P626334 ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ

食塩相当量(0.051g/1粒あたり)など、チェックされる方はこちら。
ウイダーinタブレット塩分プラス | 森永製菓株式会社

塩プラスタブレット カンロ 感想

カンロもこんなの出したんだ~。と思った商品。
こちらは、スポーツドリンク風味。
柑橘系の風味は弱めで、塩辛さと甘さがほんのりする味でした。
3種類食べた中で、いちばん塩辛い感じがしたと感じました。お菓子っぽさが控えめです。

P6263343 ウイダーとカンロの塩タブレット食べ比べ
▲塩プラスタブレットは販売終了?

自分以外の誰かがハマっていて売り切れだったり、まとめ買うと通販のほうが安い場合は、通販を使ったほうがよさそうです。
去年は品薄・売り切れになるお店と、夏の終わりごろまで売れ残ってしまいセールになっているお店がありました。

関連キーワード

公開日:2014年06月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+