ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

P6163281 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯
さきいかで作ったイカの炊き込みご飯。
以前、一夜干しの鯛で鯛めしが作ることができたのは感動して、イカでも炊き込みご飯が作れたので、覚えておきましょう(^^)
今回の食材は、ぐるなび食市場のモニターで届いたいただき物です。

ぞっこんイカとは?

「ぞっこんイカ」とは、商品名です。
ぞっこんイカ本舗というお店で販売しており、看板商品。

P6163272 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯
今日の炊き込みご飯の具「イカ」は、ぞっこんイカという商品名の、こんなイカです。
こちらはメール便で届きました。
生のイカではなく加工されているので、いきなり届いても心に余裕があります。
そこそこ値段がする商品のようですが、カサが少ないので、スゴイ感がそんなにしないところが勿体無いので贈り物にする際は梱包を派手めにしないとですね。
P6163273 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯
これは、50グラム。
お父さんのビールのおつまみにはちょうどいい量だとは思いますが、横で娘が見ているので、あっ!という間に無くなってしまう予感しかしません。
わりと高価なイカですので、バクバク食べられると、おかーさんは悲しいですよ。
というわけで、家族みんなで食べるために、炊き込みご飯にすることにしました。

ぞっこんイカの炊き込みご飯

P6163274 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯
ぞっこんイカを、一口大くらいの大きさにしてから、炊飯器に入れます。ポンと。
出汁は昆布。味付けは、醤油、酒、塩だったかな。
作り方は、ぞっこんイカと一緒に入っていたチラシにレシピがのっていました。

ぞっこんイカの炊き込みご飯 完成

P6163278 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯
炊飯器で炊くと、こうなります。
いい感じです。
娘は炊き込みご飯が大好きなので、喜んでいました。
イカについている味は、甘辛い感じなので、そのまま食べてもおいしいですよ。

関連キーワード

公開日:2014年06月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+