ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)

P6063221 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
ぐるなび食市場のモニターで、フグが届きました。
とらふぐの刺身は前の日に食べたので、今日はセットになっていたふぐちりをいただきます。
ところでふぐちり(鍋)ってどうやって作るんだったかな~?と思いましたが、材料もありあわせのものでアバウトに。
この季節に鍋をするのは、わが家では珍しいので家族も楽しみそう(たぶん)に、テレビを見ながら待ってます。

少しでもだしが出て美味しいふぐ

P6063216 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
冷凍のふぐが届きました。
前も、量が少ないっ!と思ったけれど、大人2人子ども1人だとこのくらいの量でもちょうどよい感じです。

P6063217 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
冷蔵庫に入れて解凍させたら、ちょうどいい感じになっていました。
鍋だと凍ったまま使ってもいいのかも。

P6053199 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
刺身はとらふぐでしたが、
ふぐちり用は、鹿児島産のシロサバフグ。

ふぐは淡白に見えるけど、だしがよく出て鍋にすると美味しい。
ふぐに感動した夫があんこう鍋も取り寄せていたけど、ふぐのほうが美味しいねと言っています。

鍋の具

P6063218 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
この日は家にあったものを使って作りました。

材料は、豆腐、にんじん、白菜、えのき、はるさめ。緑は、みつば。

味付けは、酒と薄口しょうゆでした。
だしは昆布がいいようですね。

最後は雑炊に

P6063222 ふぐちり
ふぐのだしがよく出た汁で最後は雑炊に。これがまた、美味しいのです。
この日は卵がなかったので、卵を使わない雑炊にしましたが、卵なしでもいい感じでした。

 今回、ぐるなび食市場のモニターでいただきました

関連キーワード

公開日:2014年06月07日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+