1ヶ月経過した手作り味噌の様子

1ヶ月くらい前に仕込んだ手作り味噌のその後の経過です。

P6263361 1ヶ月経過した手作り味噌の様子

今はもうすぐ7月。
夏場に味噌を作ったことがなく、梅雨だし暑くなってきたしで、カビなどが心配ですが、なんとかうまくいってる様子のわが家の味噌。

味噌も買えば1日で手に入りますが、手作りだと何ヶ月もかかるので、また違う体験ができて面白いです。
仕込が終わったら出来上がりを待つだけですが、はじめて夏前に仕込んだので、どうなるか心配です

手作り味噌 1ヶ月後の変化

P5313149 かんたん味噌作りセットで味噌仕込み
▲約1ヶ月に仕込んだときの様子
P6263362 1ヶ月経過した手作り味噌の様子
▲約1ヶ月経過した様子
つぶし大豆の色が茶色っぽくなってきました。
仕込んだときは、こうじの色とのコントラストがそれほどありませんでした。
1ヶ月たつと、こうじの白さが際立つほどに、色が変わっています。

かおりと触ったときの変化

仕込んだときは、こうじと大豆のかおりがそれぞれしておりました。
1ヶ月経過しても、できあがりの味噌のかおりは、あまりありません。
P5313148 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
▲約1ヶ月に仕込んだときの様子
P6263363 1ヶ月経過した手作り味噌の様子
▲約1ヶ月経過した様子
指で表面を押して触った感じも、かためです。
あと、1ヶ月すると7月になります。
京都は1年でいちばん暑い時期と記憶していますが、どうなるのでしょうか!

手作り味噌 完成までシリーズ

カンタン味噌作りセットが簡単そうです
私が通販で買った手作り味噌セット
かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
仕込みをしたときの様子

手作り味噌作り完成までシリーズ

手作り味噌
1. 買った味噌作りセット紹介
2. 味噌を仕込む(6月ごろ)
3. 1ヶ月経過した味噌(7月ごろ) ←この記事はここ
4. 手作り味噌完成!(9月末)

今回利用した通販ショップ

楽天市場 鈴木こうじ店
手作り味噌の材料、麹(こうじ)などを販売しているショップです。

関連カテゴリーはこちら
保存食品づくり
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2014年06月27日
更新日: