新学期なので給食マスクを手作りしたいの巻

P4172349 新学期なので給食マスクを手作りしてみようと思いまして
私が一度やってみたかったこと。それは、マスクを作ること。
子供のマスクは風邪以外には、給食用に使います。
100円ショップなどでも白いマスクが手軽に安く買えます。新学期の準備で急いでいると、作るより買うほうが楽だからと言う理由で、(わざわざ作らなくても・・・)と思い作ったことがありませんでした。
新学期もはじまりひと段落。
そんなある日、この記事を見て、かわいい柄のマスクを作りたくなりました。
間単に作れそう!私も作りたい!手縫いでつくろうかな?と思いました。
【新学期・入学準備】簡単!こども給食用マスクの作り方

マスクの布とゴムがない

マスクを手作りしたかったのですが、マスク用の布やゴムが家にない・・・。
私が参考にした記事で通販で買えるお店が紹介されていたので、通販で買うことに!
P4172346 新学期なので給食マスクを手作りしたいの巻
楽天市場で布を選んでいたら、かわいい布がいろいろあって迷いました。
最終的に、こんなマスクを作るセットを購入しました。
はじめてマスクを作るのでセットになっているものがよかったかも。
また、娘が手芸にこっているので、娘が自分で作れそうです。

ダブルガーゼでマスクが2枚作れるキット

P4172350 新学期なので給食マスクを手作りしたいの巻
マスク作りセット内容は、布とゴムと作り方の説明書。
針や縫い糸は自宅で用意します。
(ミシンを出すのが面倒なので私は手縫いで作ろうと思っています)
P4172352 新学期なので給食マスクを手作りしたいの巻
商品ページで色違いのマスクが2つ作れるようだったのに、布が1枚しか入っていなかったので、どうしてだろう?と思ったら、リバーシブルな布でした。

マスク用のゴムをストックしておくといいな

P4172356 新学期なので給食マスクを手作りしたいの巻
手作りマスクとは関係ない話ですが、買ったマスクのゴムってびっくりするほどビロビロになっていますよね。私はゴムがビロビロになると買い換えることがほとんどです。
このゴムだけ買っておけば、びろびろゴムを新しいゴムにかえるだけで、もうちょい長く使えそうです。
楽天でマスクゴムを探していたら、白のゴム以外にも色のついたゴムがあったので、色つきもよさそう。

おまけ

P4172348 ダブルガーゼでマスクが2枚作れるキット
今回、はじめて利用したのは、楽天市場のふわらさん。
これ買ったかなあ?と思ったのですが、生地のサンプルもおまけで同封してもらっていました。
生地によってさわり心地が違うのがわかりました。
いっぱい小さな布が入っていたので、手芸がすきな娘にあげると、喜んでいました。
かわいい布でマスクを作っても(自分で使うのはちょっと難しい・・・)と思ってしまうので、子供が小さい時期に作っておくのもよさそうです。
※かわいい布が届いてうれしくなり満足して、マスクはまだ作っていません!!!

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+