HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗

P4092267 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
ホームベーカリー(HB)でパン生地が作れるので、はじめてあんパンを作ることにしました。
結果から先に書くと、生地が膨らまなくて失敗。
自分では、出来るだろうと思っていたのでチャレンジしましたが残念です。
しばらく、パン生地を作りたくない気分。
よい機会なので今回はHBで作ったものの話題などを書きたいと思います。

HBはいろんなものが作れる

HBは高価なものというイメージがありましたが、安く買えたので軽い気持ちで使い始めました。
私がHBで初めて作ったのは食パン。
食パンミックスという、材料がすでに混ざっているものを使って作っていました。

PB229709 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
たとえば、こんなの。
材料を自分で計らなくていいので、便利で失敗しませんでした。

PB239734 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
ふっくら♪
でも、この食パンミックス、近所で売ってないし、ちょっとお高いのです。
こういった商品は、ベストな素材とちょうどよい分量でミックスしてくれていて、初心者でも失敗しにくい事が、この日わかりました。

+++

うちのHBでは食パンのほかにも、パン生地、ピザ生地、餅、うどん・パスタ、ジャム、ヨーグルトなどが手作りできるようです。
試した事があるのは、餅。餅は失敗しにくいです。
餅のほかにも作ってみたいなあと思っていたので、今回、パン生地とピザ生地を作ってみました。

失敗したあんパンの断面

今回、パン生地をHBで作りました。
レシピを見ながら、材料を自分ではかってって作ることに。
まず、材料の量をはかっていなかった・間違えた(失敗の予感)
そして、HBの羽を付け忘れていた(うおおおおー!生地が混ざらない!)
いろいろ失敗要素があるにもかかわらず突き進んで、
出来上がったあんパンの断面はこちら!

P4092269 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
あんパン失敗!惜しい!
パン生地がちゃんと作れていれば、美味しく出来上がった事でしょう。
このパン生地がうまく作れていれば、
この日の私は、そしてわが家は幸せなことになっていたでしょう。
そんな日がいつか来ると思いますが、立ち直るのにしばらく時間がかかりそうです。
なぜなら・・・

パン生地アレンジ いろんなパンが出来た

HBで作ったパン生地で、あんパンだけではなく、
ハムをはさんだパンや、ソーセージパンも作りました。

P4092277 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
(全滅や・・・、すべてのパンがふっくらしていない・・・)
かたいパンが大量に出来上がってしまいました。
悲しくて、写真もちょっとくらいです。

P4092266 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
【1】HBとオーブンを使えば、パンを自宅で作る事ができる。
【2】パン生地作りに、失敗したら悲しい。
【3】成功すれば、たくさんの出来たてふかふかのパンが出来て幸せ。

ということがわかったことが、今日の収穫でした。

ピザ生地作り成功

パン生地のほかに作ったのが、ピザ生地。これは成功。

P4092280 HBではじめてのあんパン作り、生地が膨らまなくて失敗
出来たピザ生地に、ありあわせのトッピングをして、オーブンで焼きました。
パンより失敗した感じがなく、また作ろうと思えました。
手間が少しかかりますが、普段買っているものが自分で作れると、選択肢が増えて気持ちいいですね。

+++

パン作りの基本やコツをもっと把握していれば、失敗せずにパンを作る事ができます。
甘すぎず、辛すぎず、気にかかる材料が入っていない、自分が食べたい・食べさせたいパンを作る事ができるのはよいと思いました。

<ホームベーカリーの売れ筋をチェック>

楽天市場で「ホームベーカリー」の売れ筋ランキングを見る
Amazonで「ホームベーカリー」のベストセラーを見る
価格.comでホームベーカリー の売れ筋商品をチェックする

関連カテゴリーはこちら
調理器具
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2014年04月10日
更新日: