ラムネを家で手作りするための材料と作った感想

P3171710 家でラムネ作ろうと思い材料を買ったら・・・

家でラムネを作ろうと思い材料を揃えてみると、食べられそうな雰囲気が、しない?!(※個人の感想です)

ラムネが好きなので、家で作ってみたいなあと思い、ネットでレシピ検索し材料を買いました。

レシピは色々ありましたが、私が参考にしたのはこちら
「ラムネ」のレシピ | 生協の宅配パルシステム
親子で作ろう!型抜きラムネレシピ| cクオカ

ラムネの材料

私がラムネ作りのために用意した材料は、5つ。
私は普段、お菓子作りをしないので、材料を見てもピンときません。

  1. 粉糖
  2. コーンスターチ
  3. 重曹
  4. クエン酸
  5. レモン果汁

ほんとにこれでラムネが作れるのか謎でしかありませんでした。

粉糖、コーンスターチ—ラムネの土台?

P3171713 ラムネを家で作ろうと思い材料を買ったら・・・

粉糖

ラムネの甘さ、ベースとなっているもの。
いちばん量が必要になるもの。
コーンスターチ入りのものにしましたが、粉状のブドウ糖を使っているレシピもありました。

P3171712 ラムネを家で作ろうと思い材料を買った

コーンスターチ

トウモロコシのでんぷん、コーンスターチ。
私はラムネのもとになるもの、これを使うことで、さくさくした感じ、すっととける口当たりになりそう。

重曹—しゅわしゅわのもと?

P3171714 重曹

重曹

ラムネを食べた時のしゅわしゅわした感じは、重曹によるもの。

お掃除とかペットという文字が見えて少々不安になりますが・・・、料理にも使えるということで、これを買いました。
蒸しパンに使った重曹を使えばよかったかな。

クエン酸—ラムネの酸っぱさはこれ?

ラムネの材料 クエン酸

クエン酸

私の中で謎だった材料クエン酸。

クエン酸を舐めてみると、めっちゃ酸っぱい!
きっとラムネのあの酸っぱさはこれに違いない。

P3171717 ラムネを家で作ろうと思い材料を買ったら・・・

クエン酸は、レモンやライムなどの柑橘類、お酢などに多く含まれる酸味のある(すっぱい)酸です。
疲労回復で有名な成分です。

他には、レモン果汁(私はポッカレモンを使用)を用意しました。
材料を混ぜて味見すると、ラムネの味がしました。

ラムネの形作りが難しくポロポロ崩れ、うまくいきませんでした。

いちど作った感想

粉類なので、粉で机が汚れたりしたけれど、
「混ぜて、形を作って、乾かす」という簡単な作り方なので、
ラムネ作ってみようかな~と思った方は、材料があれば、試してみてね!

ラムネを作るおもちゃ

<追記:2015.10>
タカラトミーアーツから、どうぶつラムネ工場というラムネを作るおもちゃが新発売されました。
このおもちゃを使えば、ラムネの形づくりがうまく出来るかもしれません。

関連キーワード

公開日:2014年03月17日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+