SNSアイコンも作れるの!?娘とプリクラを撮ってきた母の感想(画像なし)

P1070655 プリクラを撮ってきた感想(画像なし)

去年プリクラに関する記事を読んで(最近のプリクラってすごそうだな~)と思いました。
私が高校生くらいの時にプリクラが流行り、かなり遊んだ記憶があります。

プリクラは中学生~大学生向けで、もう私の年齢くらいになると行きにくいと思っていましたが、長女が年頃になってきてプリクラをやりたがっていたこともあり、早速、母娘でプリクラを撮りにいってきました。
今度は、プリクラが無縁すぎた夫も誘って一緒にとりたいです!
どれで撮ればいいかよくわかりませんでしたが、
株式会社メイクソフトウェアのHOW TO 45°で、プリクラを撮ってきました。

<私が去年読んだ記事>
【画像あり】 最近のプリクラはこんな加工をしている! – いまトピ
最近のプリクラって、そんなことしてくれるの!?たまにネットで見かけるプリクラが不思議な感じだけど、そういうことだったのか!と思った記事。そして私もやってみたいと思う流れへ・・・。

娘の感想→楽しすぎる!またやりたい

プリクラは撮影した後に、撮影した写真に落書きができます。

それをやりながら娘が呪文のように
「たのしい・・・たのしい・・・たのしい・・・たのしい・・・」
と、つぶやいていました。

彼女、かなり楽しかったらしく、
「楽しい!またやろうね!!おかあさん!」と言いました。

またやろう!
娘も年頃になってくると、友達とプリクラを撮るようになるかもと思い、いろいろ考えるところもありました。

私の感想→400円とか高いわと思っていたがまたやりたい

私は、(プリクラって400円もするのか~高いな~)と思っていました。
学生時代はお金をそんなに持っていなかったけど、一緒に撮る子があつまってワリカンしていたので、400円でも4人集まれば1人100円で遊べますね。

P1070657 SNSアイコンも作れるの!?母娘でプリクラを撮ってきた感想(画像なし)

プリクラのある場所や時期にもよると思いますが、デパートの中にあるゲームセンターのプリクラでは、小学生くらいの子(正月だったのでいとこ同士?)が集まってみんなで撮っていました。
長女が生まれたとき、写真屋さんで撮るまでもないという時、記録にとプリクラを撮っていました。
母子手帳に貼っていますが、9年前だから色褪せてよくわからなくなっています。

次女が生まれて、久々に撮ったプリクラを、
長女の母子手帳と、次女の母子手帳にはっておきました。

懐かしい気持ちと驚き

私が使ったのは、HOW TO 45°

撮影する前に、100円玉を4枚入れると、名前を聞かれ正直に入力しました。
この名前は、後で落書きするときに、落書き素材になっていました。(スゴー)

プリクラで写真を撮影するとき、
どういう風に撮ればいいか音声でいろいろ指示してくれます。
雰囲気は、写真を撮ってもらっているときのよう(私の単なる妄想です)。
「かわいく、首を傾けて~♪♪♪」みたいな感じ。

(その指示通りにそれをやってしまっている自分と娘にも笑えてきます)
変な顔になっても、撮り直しできないというスリル感は昔のままでした。
変になったからもう一枚撮りたい欲をかきたてられます。

(だから変にならないようにキメ顔とかキメポーズを家で練習した恥ずかしい記憶も)
撮影はすぐ終わり、終わったら落書きコーナーへ移動。

出来た写真を見たら、娘たち(赤ちゃんでさえも!)デカ目になってる!娘が大爆笑。

しかし、まって。なぜ私の目はデカ目になってないのだ・・・。
顔が薄すぎて目だと認識されなかったのか・・・?(切ない・・・orz)

SNSアイコンも作れるの!?

私は落書きやデコのセンスが皆無なのは今でも変わらず、ひどいプリクラになりました!

落書きしているときに気づいたのですが、プリントしてもらえる写真のほかにも、SNSアイコンにできる写真も作れました。(スゴー)

撮ったプリクラはプリントされるだけではなく、携帯からダウンロードも出来るようになっていました。
その場でDL出来るようでしたが、私は後でDLしてみることに。

(携帯がなくても、後でDLできます。その時、無料の会員登録が必要で、一部の画像が無料でDLできるようです。もっとDLするには、有料になるそう。)
たまにTwitterで見かかるプリクラはこのオプションでやったのか・・・。と、いまさら気づく母の私。

出来たプリクラはプリントされて出てきて、楽しいひと時と、そのときの思い出を手に入れることができたので、400円でこれだけ遊べるなら、たまにはいいな。またやろう。と、思いました。

最後に

プリクラ、面白かったです。

今ではスマホのカメラでアプリを使って写真を加工したりもできますが、みんなで、写真を撮影して、落書きして、プリントアウトしてくれるっていうのは、スマホとは違った楽しさがあると、しみじみ思いました。

ところで・・・
お父さん(夫)の濃い顔を、このプリクラで撮ったらどうなるんだろう。

<関連のありそうな記事>
【画像あり】 プリクラの効果を消すアプリを限界まで使ってみた! – いまトピ
こんな恐ろしいアプリまであるんですね・・・

関連カテゴリーはこちら
育児・子育て
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2014年01月09日
更新日: