広島の大長みかんを楽天市場で箱買い

P1080689 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
広島産のみかんとかあるかな?と思い、楽天市場を検索していたら、「大長みかん」というのを見つけたので通販でお取り寄せしました。

広島のみかんだなんて、広島東洋カープファンの夫が喜びそうだなと思いながら買ったのですが、喜んでくれてよかったです。

<今回利用したショップ>
広島市中央市場 上田青果

楽天市場で「大長みかん」を探す

Yahooショッピングで「大長みかん」を探す

広島の大長みかんとは?

みかんといえば、愛媛や和歌山が思いつきますが、他の産地のみかんも食べてみようと、なじみのある都道府県を入れて楽天を検索していました。そこで見つけたのが、広島の大長みかん

P1080695 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
「おおちょうみかん」と読むそうです。かわいいデザインのダンボールに入って届きました。

夫が「この箱見たことあるなあ・・・」とつぶやいていたのですが、有名なの?

P1080688 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
広島はよく家族旅行するので、大長みかんってどこで作っているの?と思い調べてみると、瀬戸内海にある島の段々畑で作られているそう。
段々畑のみかん!といえば、瀬戸内海を舞台にした沖浦啓之監督の映画「ももへの手紙」で、そんなシーンを見たなぁ。(ももが妖怪たちと食べ物を探しに山に行ったシーン)
広島といえばレモンだと思っていましたが、みかんもあったんですね。

<大長みかんとは?>
大長みかん | 呉市豊町観光協会
広島県観光ホームページ/大長みかん

届いたみかん

P1080692 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
正月を挟み、しばらくみかんをきらしていたので、みかんが食べたくて仕方がない!
そんなときに届いたのがこのみかん。サイズはSサイズ。届いた時期は1月はじめ。
自宅用だと思いますが、キレイなだいだい色をした、美味しそうなみかんです。

食べた感想

P1080694 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
みかんをむいた瞬間、(あ、これ美味しいミカンや!)と思いました。
1月と言えばみかんも終わりの時期に近いので、食べると、酸味は少なく、まろやかで甘みのあるみかんでした。
みかんの皮は少し厚めで、むきやすい感じ。

夫に「このみかん美味しいから、食べてみんさぃ。」といってすすめると、
「懐かしいな~。子供のとき食べたな~。」と、昔のことを思い出しているようでした。

今までみかんには興味がなかったのに、広島のみかんは食べてくれるんだ(笑)

今回はみかんの皮を活用したい

P1080765 みかん箱買い4箱目は広島の大長みかん
今までみかんの皮は捨てていました。今回はみかんの皮を活用したいと思っています。
みかんオイルで雑巾がけ。家中ピカピカ、手はツルツル。: いつかきっとドットコム

関連カテゴリーはこちら
箱買いみかん

関連記事

関連キーワード

公開日:2014年01月11日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+