2014年七草粥は炊飯器のおかゆ機能を使って

記事内に広告が含まれています。

P1070668 2014年七草粥は、炊飯ジャーのおかゆ機能を使って手軽に
毎年、面白いので続けている、七草粥。
今年は「炊飯器のおかゆ機能」を駆使して七草粥に挑戦。
結果は、失敗しました。
私は去年まで炊飯器に「おかゆ」メニューがあったことを知りませんでした。
去年末に、風邪を引いたときに、初めて知ったこの機能!身近な人はすでに知っていました。
知らなかったのは私だけであったか・・・。今年はじまる離乳食でも使えるかも?

今年はJA西条 西条の春の七草

P1070664 2014年七草粥は、炊飯ジャーのおかゆ機能を使って
私はこれまで、JA西条 西条の春の七草JA阿蘇 春の七草をスーパーで買って、七草粥を作っていました。
今年は、JA西条の春の七草を買いました。
私は、298円(2014年1月に近所のスーパーでの値段)で購入。
JA西条春の七草を購入すると、プレゼントに応募できます。
※今年はHPからの応募だけになっているようです。1月17日(金)まで
JA西条ホームページ

炊飯器を使った七草粥

おかゆが炊飯器で作れることを昨年末に知ったので、
七草粥を炊飯器を使って作ってみることに。
P1070667 2014年七草粥は炊飯器のおかゆ機能を使って
炊飯器に七草を入れて炊飯すると、きれいな緑色にならないと思い、
炊飯器で作ったおかゆに、さっと茹でた七草を入れることにしました。
以前、おかゆを炊飯器で作ったときは、1人分米1合でやったので成功。
しかし、七草粥は家族で食べるので、米2合で作りました。
結果、水の量が少なくて、餅のようにモッチリしたものになり、失敗しました。
<参考になりそうなページ>
炊飯器を使った七草粥の作り方 | nanapi [ナナピ]
写真つきで作り方がのってます。
他にも・・・ 七草粥 炊飯器のレシピ[クックパッド]

今年の七草粥

P1070672 2014年七草粥は炊飯器のおかゆ機能を使って
トッピングは、使いかけのゆずの皮と、すりゴマ。
おかゆがちゃんとできなかったので、食べた感想は微妙。
+++
私は、今までおかゆはお鍋で作っていました。
グツグツしていると吹きこぼれたり、鍋にこびりつきすぎて洗うのが大変だったり、目を放した隙に焦がしてしまったり・・・といった失敗も多かったです。
自分が風邪を引いたとき、鍋見てないとなかなか出来ないおかゆ作りは一苦労でした。
自分が風邪で熱が出て寝込んでいてお腹がすいていても我慢していたのですが、
おかゆがスイッチポンで作れるのを知ったので、今年は自分で出来ることが増えて良かったです。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました