青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした

記事内に広告が含まれています。

PC119948 青森りんごを楽天で箱買いした
寒くなってきました。この季節、娘が食べるかな?と思って、りんごを箱買いしました。楽天イーグルスセールをしていたので楽天市場を見ている時に目にしたので、予約注文していたリンゴです。

注文したりんごは、自宅用。青森県産の小玉サンふじの訳あり。
1箱、2.8kg(約13〜14玉入)を3箱購入。

9月の末に予約注文したものが12月はじめに届きました。りんご、美味しい!

<今回利用した楽天市場のショップ>
ナカムラ果樹園

りんごが届いた時の様子・注意

PC119945 青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした
りんごが、2.8kg入った段ボールが3箱まとめて常温便で、同じ日に届きました。
注意することは、すぐに腐るわけではありませんが、不在通知が入っていても、中身を確認するためすぐに受け取るようにします。

PC119946 青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした
箱を開けると、運送中にリンゴが傷まないよう、リンゴを固定する緑の容器を使い、きれいにリンゴが並んでいます。
リンゴの上に、クッションになるシート素材が入れられているなど、運搬中にリンゴが動いて傷まないような配慮がありました。ありがとうございます。

訳ありりんごはどんな”ワケ”があるのか?

訳ありということなので、りんごの表面には、傷らしきものなどもあります。

PC119949 青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした
皮に傷が出ていて、見た目が訳アリだとすぐにわかりました。

傷んでいるわけではないので訳アリで安く買いたい人向きの商品です。
リンゴジュースやお菓子の材料にしたい時にもいいですね。

形やサイズが整っていて、見た目も美しいリンゴは、価格も上がりますが、贈答向きによいですね。

りんごの保管方法や賞味期限は?

PC099940 青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした
▲届いたりんごを半分に切った断面図
みつが入ったりんごと、入ってないりんごがありました。

届いたリンゴの保管方法は、ポリエチレン袋に入れ冷蔵庫で保存。
ほかの食品と同じようになるべく早く食べ、賞味期限の目安は2週間くらい。

冷やして食べると美味しいそうです。

りんごの難点をクリアするには?

PC099942 青森県産の小玉サンふじを楽天で箱買いした
りんごは、みかんと違い、「自分で皮を剥くのが面倒という理由で食べない」という選択肢を選び気味になるので、リンゴをよく食べる地域の人はどうやってるのかなあ?と思いました。

食べ始めると、シャリシャリした食感と、ほんのり甘酸っぱいみずみずしさに、はまります。

りんごをすりおろして、離乳食にもよいですね。

<今回利用した楽天市場のショップ>
通販はこちら ナカムラ果樹園
青森県弘前市のナカムラ果樹園の通販ショップ。

<参考資料>
農林水産省/平成24年産りんごの結果樹面積、収穫量及び出荷量
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sokuhou/syukaku_ringo_12/

野菜・果物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました