<2013年版>わたしの家事に革命と感動を与えてくれたモノ大賞!

PC311618 2012年の大晦日
今年のスタートは使っているカメラが、デジカメからミラーレス一眼になりすごくなったのですが、うまく撮影できずに相変わらず不思議な写真を撮影していました。今見ると、(なんだこれ?)と思う程度には成長しました。
写真はともかく、去年の大晦日に自分が作った料理を見ながら、(うわ・・・去年の大晦日の私やるじゃん・・・)と思い中です。
今年の大晦日の私は何も知りませんが、1年後には出産して家族が1人増えていました。
おどろきもものきさんしょのきもかりです。
そんなわけで、今年は10ヶ月程度妊娠していた1年。
ちょっと不思議な感覚で、わたしの家事に革命と感動を与えてくれたモノをまとめたいと思います。

ホームベーカリーで餅が作れた

PC311612-2 ホームベーカリーで餅を作ったら、家族の私を見る目が変わる
はやっていたのでパンをあまり食べない私も安いので買ったホームベーカリー。
しかし私は食パンはそれほど作らず餅を作りまくっています。餅!餅!餅!
家で食パンが作れることも感動しましたが、家で餅が作れるようになって大喜び
年末年始のこの季節には大活躍です!材料入れてボタン押したら餅できるー!
ホームベーカリーで餅を作ったら、家族の私を見る目が変わる

寿司柄のがま口財布が財布を忘れる私の救世主に

P4014958 寿司が好きすぎるので、寿司柄のがま口財布をいただいた
子育てママのライフスタイルがガラッと変わるような素敵なものを見つけるのが上手なキティさんからいただいたプレゼント。
私が寿司好きだからということで、寿司柄を選んでくれました。(^^
はじめは寿司柄に喜んでいたのですが、いつも家に財布を忘れる私にとって、
カバンにいつも入れているこのコンパクトながま口財布が救世主になりました。
寿司が好きすぎるので、寿司柄のがま口財布をいただいた

焦げ付きにくいフライパンが奇跡を

P5176168 オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由
卵料理や肉料理がイマイチだった私に革命をもたらしたフライパン。
暮らしにイイモノをいっぱい知っているニャーさんのサイトのプレゼント企画でいただいたスイスダイヤモンドのフライパン。新しいフライパンを使う機会をいただきまして、フライパンを変えれば良かったのか!と気づいたことが今年の大きな収穫です。
ニャーさんは、ルールフライパンもお気に入りだそうなので、次はそれも使ってみたいなと思いました。
オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由
諦めていた肉料理をスイスダイヤモンドのフライパン作ったら美味くできたワケ

バターチキンカレーでカレー嫌いでもカレー楽しい

P4205416 家族が気に入ればいつも作ってるカレーより楽、バターチキンカレー
カレーは作るのが楽なんですが、作った後が面倒なのと、夕飯のメニューがカレーだと家族があまり喜んでくれません。一家のカレーに対する妥協っぷりが半端なかったわが家です。
バターチキンカレーなるいつもとは違う異国風のカレーにしたら家族がハッピーに!
これを作ろうと思ったきっかけは、世界を旅するコスメブロガーのSYOさんが作っているという話を聞いたから。
その話を聞いて試しに作ってみたら、家族が気に入ったのでよかったです!また来年も作ろう。
家族が気に入ればいつも作ってるカレーより楽、バターチキンカレー

蒸し器で下準備できるようになる

P6246983 これで蒸せる!鍋とセイロがセットになった小ぶりな蒸し器
小籠包を腹いっぱい食べたいからという理由で、思い切って買った蒸し器。
いろいろ蒸して遊んだのですが、今年は小籠包を作ることなく終わりそうです。
電子レンジを使わないで欲しい夫により料理の下準備が大変だったのですが、
料理する前に野菜や肉や魚を蒸してから使うようになって、私の料理に革命が!
サツマイモを蒸しておやつにしたりしたので、娘も喜んでいました。
これで蒸せる!鍋とセイロがセットになった小ぶりな蒸し器

さいごに

2013年も、家族仲良く愉快に楽しく生活できました。
なにより新しい家族の誕生を、家族でクリアすることができました。
家族だけだったら、ケンカをしたり険悪になったりうまく出来なかったことも、周りの方のちょっとした心遣いで乗り越えてこられたことに感謝しています。
夫は相変わらず、ロマン発言と薄いリアクション、そして俺化しつつあります。
長女はそんなおとーちゃんにやや冷ややかな目を向けつつ色んなことを手伝ったり明るくしてくれています。次女は、泣き過ぎて途方にくれることはありますが、かわいいです。
二人とも、元気によい娘に成長していると思います。
1年間このサイトにお付き合いいただき、感謝いたします。
2014年も、引き続きよろしくお願いいたします。
サイトの更新は年明けまで続けますが、
来年もよろしくお願いします☆ラブ

関連カテゴリーはこちら
ランキング
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: