ご当地おせち岐阜県中津川ちこり村「田舎の手作りおせちお試しセット」の感想

今年は、岐阜県中津川のご当地おせちを注文。

P9128358 ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセット

こちらは、楽天市場の「発芽野菜のサラダコスモ」で購入したお試しおせち(お正月前に、口に合うかお味見用として購入できる通販おせちです)です。
岐阜県中津川のショップで、チコリが有名で青空レストランや金スマでも取り上げられるほど。

岐阜県中津川と言えば、お土産でいただいた栗きんとんが美味しかったな~と思い出して、お試しお節も食べてみたくなりました。

ちこり村のおせちをお探しの方はご注文はこちら▼▼
ちこり村のおせち 早割価格+早期予約特典付き/span>

お試しおせちが届いた時 冷凍ではなく冷蔵で届く

私は楽天スーパーセールで、ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセットを注文しました。時期は、2013年9月のはじめごろ。

P9128356 ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセット
届いたものをあけてみると、おまけの信州もやしも入っていました(嬉しい!)。

冷凍ではなく、冷蔵で届くおせちと書かれていたのを思い出し、そういえば一緒に入っていたもやしも冷凍されていなかったな~。
冷凍おせちではなく、生おせちなのがポイント。

P9128357 ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセット
8品目はいったお試しセットは、一人でお昼ご飯を食べる時のおかずにちょうどよいくらいの量。
重箱のサイズは、4寸(幅12.3cm×奥12.3cm×3.5cm)。

ちこり村のお試しおせちの中身

page-tikori-1 ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセット
はじめて食べる「紅白色鮮やか小川サーモン」は、見た目もきれいで、サーモンが好きな子供も喜びそう。
甘辛い味付けが好きなので、「飛騨牛の八幡巻」や「鰊昆布巻」は、食べるのが楽しみだった1品。味付けが濃くなりがちな料理ですが、私にはちょうどよい味付けでした。
「恵那どりの自家製塩麹焼き」は、冷えているので少し温めたくなる感じでしたが、そのままいただきました。他の料理の味付けが甘辛いものが多かったので、こういうのが入っているのもいいかなと思います。

page-tikori-2 ちこり村 田舎の手作りおせちのお試しセット
人気No1の「栗くりきんとん」人気No2の「マカダミアナッツ風味のフルーツチーズ」は、私も好きな味でした。フルーツチーズは、なんでもない日にも通販でリピートしたい味と思いました。

2013年9月に楽天市場店で購入した、ちこり村のお試しおせちの内容はこちら。(商品ページより引用)

今回お味見した8品目

中津川といえば!栗くりきんとん
マカダミアナッツ風味のフルーツチーズ
恵那どりの自家製塩麹焼き
飛騨牛の八幡巻
紅白色鮮やか小川サーモン
鰊(にしん) 昆布巻
かつおくるみ
田作り

2015年お試しおせちの内容

中津川といえば!栗くりきんとん --20g
マカダミアナッツ風味のフルーツチーズ--20g
銀ガレイ西京焼(カラスガレイ)--1切
浜汐海老--1尾
蛸柔煮(たこやわに)--1切
鰊(にしん) 昆布巻--1切
黒豆--15g
田作り--10g

<感想>
定番のおせちも楽しみですが、ご当地おせちという、地域の名産品も入ったおせちは、おもしろいなあと思いました。自分に馴染みがあったり、旅行で思い出に残っている地域のおせちだと、どんなおせちなのかな?と、興味がわきますね(^^

<追記>
満天☆青空レストラン#328 岐阜県(2015年11月7日(土)放送)で、サラダコスモが放送されていました。
岐阜県中津川市で育てられている国産チコリの作り方が放送されました。チコリの見た目から勝手に想像していた栽培方法とは違っていたので、びっくりしました。
IKKOさんや宮川さんがやっていたようなチコリの丸かじりも、一度やってみたいですね。

ちこり村のお試しおせちの通販はこちら

私が買ったのは楽天市場店です。

【自然派「食」のちこり村】発芽野菜のサラダコスモ

冷蔵で届けられるチコリ村のおせちは、
毎年人気で10月下旬には早期予約完了になり
キャンセル待ちになっています。

関連カテゴリーはこちら
冬の行事
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2013年10月21日
更新日: