ちくわの蒲焼丼をうなぎの蒲焼のタレがあまっていたので作って食べた感想

P8127636 ちくわの蒲焼丼をうなぎの蒲焼のタレがあまっていたので作って食べた感想
先日テレビを見ていたら、うな重のかわりに、ちくわがうな重っぽくなると言うのを見て、面白がって作ってみました。
夫は私の創作料理がクックドゥーより好きではないようなので、事前に「夕飯に、ちくわの蒲焼丼を作るからね!」と、それっぽい料理名をつけて事前報告して作りました。
ほぼ創作料理ですが、夫婦で番組を見ていたので、夫もややどんな味なのか興味があったのでしょう!(ということにしたい)
クックパッドでも何個かレシピがあるようです。
ちくわ 蒲焼きのレシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピ

ちくわの蒲焼丼を作るまでの経緯

■ 「ちくわの天ぷら」が食べたかったのでちくわをたくさん買っていた
私は練り物が好きです。ちくわは、穴が開いているので好きです。
そして子どものころから、なぜかちくわの天ぷらが好きです。
久しぶりにちくわの天ぷらが食べたくなったので、天ぷらする時に作ろうと思って買ったのですが、暑くて天ぷらをやる気になれなくて、ちくわが冷蔵庫にいました。
■ 「うなぎの蒲焼のたれ」が残っていた
土用の丑の日にスーパーでうなぎを買った際、「うなぎの蒲焼のタレ」も買いました。
が、うなぎをそれ以降食べなかったので、このタレはどうしよう・・・と、困っておりました。
■ 夕飯作るのがややめんどうだった
夕飯は、天ぷらを作って天丼にでもしようかと思っていましたが、日中暑すぎてちょっと天ぷらっていう気分でもなく、暑くて天ぷら揚げたくない、むしろ夕方になったら疲れていて、夕飯作るのがややめんどうになりました。
 ↓
 そうだ。ちくわの蒲焼丼にしよう。

作ってみたら、どう見ても「ちくわ」だった

P8127634 ちくわの蒲焼丼をうなぎの蒲焼のタレがあまっていたので作って食べた感想
カンだけで、ちくわの蒲焼丼を作ってみました。
どう見ても、「ちくわ」だよね。と、自分でも思いました。
夫がいやがるかと思っていましたが、暑さでいろいろどうでもよくなってたようで、さっさと食べて寝ようみたいな雰囲気でありました。
しかも、ちくわの買いすぎで、ちくわの味噌汁だったりしたけど、それさえも気づいくれません。

食べた感想 ちくわで米が食べられることがわかる

はじめ口に入れた瞬間だけ、頭が混乱したようで、うな重を食べている錯覚を起こしました。
が、つぎ食べた時は、騙されなかったようで、ちくわ+蒲焼のタレ!!と思っていました。
食べた感想は、こんなもんだな~。とか、こんな料理もありそう。といった感じでした。
P8127633 ちくわの蒲焼丼をうなぎの蒲焼のタレがあまっていたので作って食べた感想
ただ、今回の発見は、ちくわをおかずに米を食べるという習慣はなかったので、
ちくわでご飯がすすむわよ。(蒲焼のタレ効果かもしれないが)ということでした。
蒲焼のタレがこげるとちょっと美味しくないので、その辺だけ注意でしょうか。
他の方のレシピなどを参考に作れば、もっと本格的な「ちくわの蒲焼丼」ができるかもしれません。
うなぎの蒲焼のかわりとしてはやや疑問を感じるかもしれませんが、ちくわの蒲焼としては、お弁当のおかずなどにしても、よさそうです。

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+