黒糖蒸しパンを作ったら苦くて驚いた(失敗)

記事内に広告が含まれています。

P6257062 黒糖蒸しパンを作ったら苦くて驚いた(失敗)
うまく出来ているでしょう♪
と言いたいところですが、出来上がったこれを食べた時、苦かったです。
まさか・・・毒でもはいっているのか?と、困惑したくらい苦い味がしました。
塩を入れすぎたのはわかったのですが、この苦さはいったい何・・・。こわいわ。

蒸し器で黒糖蒸しパンを作ろうとした

P6257054 黒糖蒸しパンを作ったら苦くて驚いた(失敗)

私が子どもの頃、おばあちゃんがおやつによく黒糖蒸しパンを出してくれていました。
美味しかったのでつくり方を教えてもらい、ほんのり覚えていたので、記憶だけで作ってみることに。

材料、小麦粉、黒糖、水あめ、重曹、酢、塩、水、卵
これに、干しレーズンを入れたりもしていました。

材料を混ぜて、クッキングシートをしいた上に混ぜた生地をいれて、蒸し器で蒸します。
竹串みたいなもので刺して、それに生地がつかなかったら出来上がり。

思ったとおりのものができた

P6257061 黒糖蒸しパンを作ったら苦くて驚いた(失敗)

自分がイメージしていたものが出来上がって、大満足の私。
しかし、うまくいったのはここまででした・・・。orz

食べると苦いのは重曹が原因のようだ

出来た蒸しパンを食べたら、何か味が妙です。

はじめはよくわからなかったけど、食べていると、苦い!!
なんだ!毒か!どうしよう!わたしもうだめかもしれない・・・!!

と思ったけど、調べてみるとどうやら、蒸しパンを膨らませるために入れた重曹が苦さの原因のようです。
甘さ控えめの出来上がりだったからか、重曹の量がちょっと多かったのかはわかりませんが、苦いのが気になるので、今度は、ベーキングパウダーを使ってみようかなあと思っています。

蒸しパン ややクリア

私が使っている蒸し器については、こちらの記事でどこで買ったのかも書いています。
鍋とセイロがセットになっている蒸し器で、小さめのものです。

これで蒸せる!鍋とセイロがセットになった小ぶりな蒸し器
前の記事でも書いている、作ってみたいものをちょっとずつクリアしていきます。
蒸し野菜は、私でも簡単だったので、調子にのって何度も作っています。

小籠包!!!
■ 蒸しパン → ややクリア
蒸し野菜 → くりあ!
■ 肉まん

私の故郷では、このような黒糖の蒸しパンを「ほたようかん」と呼んでいました。
母親は作らないのですが、おばあちゃんが作っていたので、昔からあるものかと思います。
もう一度、おばあちゃんに、作り方も聞いてみたいと思います。

キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました