オイシックスのサービスが産前産後に使えるか考えた

P6086768 オイシックスのおためしセットをどうするか
過去に数回、宅配野菜のオイシックスのお試しセットを試したことがあるのですが、今年も縁あってセットを試しています。
Oisix(オイシックス)と言うのは何かというと、食品の宅配サービスで、パソコンや携帯で食品を注文し自宅に届けてもらえます。定期サービスなどもあり、ネット通販とはちょっと違う面もあり、サービス内容を把握するまでは、どうやって活用するの?と、戸惑った記憶もあります。
必要な食材がある時、スーパーに買い物に行けばOKという方は、(へーそんなサービスもあるのねえ)と、思っていただければと思います。

はじめての方向けにお試しセットというのがある

私は何度かお試しセットをモニターさせていただく機会があり、数回話題にしていますが、通常、はじめての方向けに販売されている、値段も試しやすくなっているOisixのお試しセットがあります。
まず、どんなものが届くのか試してみたいといった方向けに用意されています。
P6086764 オイシックス
↑こんな感じで、野菜以外の食材も届く。
お試しセットの詳細・注文 オイシックスのおためしセットのぺーじ

オイシックスのサービスは困った時、使えるかな~?

そこまで深刻ならんでも(おかん、心配性すぎる・・・)!という状況ではありますが、3人家族で出産期間をうまく乗り越えるサービスは無いか、考え中。今回は、オイシックスの食品宅配サービス。
昼食はそれぞれ取ることができるので、平日の夕飯・朝食の食材調達がネック。
休日は、買い物に行くことが出来るので、定期サービスも、スーパーで1週間分まとめ買いすると、概念は変わらないとは思うのですが。
P6106822 オイシックスのサービスが産前産後に使えるか考えた
お困りケース1 産前
妊娠中、急に入院することになった。
夫と娘の食材購入を夫がすることになるが、彼の負担が大きい。
私がスマホで注文し、指定した時間に荷物を受け取ることは出来る。

<宅配を利用するとしても・・・>
夫が料理をほぼしないので、自分が作ろうとしている料理以外の食材が届いても、どうしていいかわからない。自炊できそうな食材をチョイスし、出来る限り自炊できるように配慮するのもあり?
<結論>
夫が負担に感じなければOKだけど、無理そうなら、宅配サービスを使おう。
いざとなったら、コンビニ、レトルト、外食、惣菜で乗り切ってくれるはずw
宅配寿司、宅配ピザ、クックドゥー、パスタとかになりそうだけど・・・。(ワイルドだぜ。)
++
P6106823 オイシックスのサービスが産前産後に使えるか考えた
お困りケース2 産後
私が産後入院中~自宅で休んでいる間、買い物に出かけられない。
料理は私が出来る。食材購入を夫に任せることになるが、負担がある。
パソコンとスマホが使える状態で、荷物も受け取り可能。

<結論>
定期宅配で、1週間分の食費を一気にバーンと送ってもらい、ある食材の範囲内で食事は作れるので、食材選びだけして(選ぶ時間だけはたっぷりとれそうですし)、あとはゆっくりする。というのもありかなあと、思いました。サービス内容を把握して、準備しておくのがいいかな。
++
このくらい、おとーちゃん大丈夫かな!と、妻は心配したりしますが、
彼は、どうにかやってくれると思います。

サービスがよくわかんない部分の疑問

サービスを把握しにくいという面があったので、
いきなり使うとなると困りそうなので事前に調べました。
<疑問>
オイシックス定期宅配サービスをとってなくても、注文できる?
→できる。

おいしっくすの食品の通販は、定期宅配以外でも注文することができる。
不定期での注文OKなので、オイシックスのこの食材買いたいなと言う時にも使えます。
※商品によっては「定期ボックス限定、おいしっくすくらぶ限定」といったサービスを利用されている方に販売しているものがあり、不定期では購入できないものもあるようです。
<疑問>
定期宅配サービスの頻度は変えられる?
→変えられる。

お届け頻度(毎週・隔週)など変更は可能。自分で変更する手続きが必要。
<疑問>
定期宅配サービスを一時的に利用できる?
→できる。

特定の期間だけ、定期宅配サービスを利用して、利用しなくなったら、解約やお休みすることができる。(長期間お休みすることが可能)
以前利用していた時、気軽にやめられた。わからなかったら電話できける。
<疑問>
スマートフォンでも注文できる?
→できる。
そうだが、試していない。

さいごに

オイシックスは個人宅配サービスで、届けてくれる宅配会社は、だいたいヤマト運輸です。
近所の人などに合わせず、自分の生活スタイルに合わせて使えるサービスなので、産後に人に合わせず自分のペースで炊事ができるのはいいのかなと思います。
(1)お試しセット → はじめての人向き
(2)定期宅配サービス・おいしっくすくらぶ → 長期的に利用する場合
(3)不定期注文 → オイシックスで食材を通販したい時
ただし、ざっと相場を見たり計算したところでは、今までよりも食費にお金を使うようになるので、家計を見てどうするか検討というのもあるなと思います。
サービスや商品は、珍しいものや定番のもの、美味しく安心な野菜として販売されているので、よいと思います。
Oisix(おいしっくす)
いつもお試しセットの何かが出てくるときは、ページの下のほう、「商品カテゴリ」というところを押したら、おいしっくすの商品が並んでいる通販ページにいけます。

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+