夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング

暑くなってきましたね。まだ冷房を使うほどでもないので、網戸ですごすようになりました。
たまに網戸を開けたりして油断した時に、家の外から(特に夜!)部屋の中に虫が入ってきたりすることがあります。
この季節、虫も活発になるようで、いろんな虫が部屋に勝手に入ってくるのですが、「入ってくるな!」と言いたくなるほど、迷惑な虫もチラホラ・・・。ということで、娘とそんな迷惑な虫について話していました。
どの虫がいちばんイライラするかな!っていうゆるい話題です。
母娘で話し合った結果こんなランキングができました。

夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング

娘と話して決まった「夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング」はこれだ!
5位 セミのオス
4位 ハチ
3位 カナブン
2位 ハエ
1位 蚊
虫というのは、部屋の中を飛び回って存在がうっとおしかったり、攻撃してきたり、刺されるとかゆくなったりする虫がいますが、その中でも「音を出す虫」に注目。

5位 セミのオス

P5246383 夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング
セミのオス 危険度1★☆☆
滅多に部屋に入ってくることはないけれど、夏になるとごく稀に部屋に入ってくることも。
動きも素早くパワフルな虫なので、捕まえるのも一苦労。去年の夏、知らない間に入ってきて、壁に止まってオスのセミが鳴き始めたとき、その爆音に放心状態になりました。
ホウキではたいたら、鳴くのをやめて逃げていくし、人間に対して攻撃してくることはないですが、音の大きさが半端なかったというのでセミを選びました。子どもはセミに好意的なので、部屋にはいってくると喜びますが、私はセミが嫌いだ!
1シーズン1回入ってくるかこないか、滅多に部屋には入ってこない、またメスのセミだと鳴かないということで、稀ですが、「オスのセミが部屋に入ってきて鳴き始める」というのは、かなりのインパクトがあります。
<関連サイト>
みんなでつくろうセミマップ – セミの鳴き声を集めてみよう | NTT東日本
セミの鳴き声がパソコンで聴けるページ

4位 ハチ

P5246381 夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング
ハチ 危険度3★★★
人間に攻撃してくる可能性があり危険な虫です。バトルモードにならなければ、ぶ~ん・・・とのんびり部屋の中を飛んで、気に入った場所に止まったまま動かなくなります。でも、危険なので存在が怖い!!
うちにくるハチは洗濯物が好きらしく、よく洗濯物に集まってきたりして、その延長で部屋についウッカリ入ってきたりします。ホウキで外に追い出したくても、バトルモードに突入して襲ってきたり、仲間を呼ばれたりしたらとんでもないので、私は、じっとしていて外に出て行くまで見守るか、掃除機で一気に吸うで対応しています。殺虫剤は噴射してもすぐにやっつけられないので、襲ってきそうでこわいし、外に出て行くまで放置がいちばん多いかも・・・。
娘は、部屋に巣を作ろうとするからいや!って言ってましたw

3位 カナブン

P5246385 夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング
カナブン 危険度1★☆☆
飛ぶ時の音が強烈なので無駄に怖いカナブン。ハチは「ぶ~ん~・・・」くらいだけど、カナブンは「ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるるるるうるるるるー!!!」くらいのすごい音で部屋の中を飛び回るので、とりあえず怖いです。夜に入ってくることが多いです。
しかも、ちょっと素早くスピーディーで、無鉄砲に飛んでいる感じがして、壁にぶつかって落ちたり、部屋の中の人にいきなりぶつかってきたりするため、とてもきらわれています。
人間に攻撃してきたり襲ってきたりすることはなく、危険度は低いのが救い。
カメムシもカナブンと同じくらいいやですが、この辺ではあまり出てこないです。

2位 ハエ

P5246382 夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング
ハエ 危険度1★☆☆
「五月蝿い(うるさい)」という言葉があるように、うるさいです。人を襲ったり攻撃したりすることはありませんが、なんだか汚いイメージがある虫。飛ぶスピードが速く、部屋の中を素早く飛び回るので、捕まえたりすることがほぼ無理です。
外に出て行くかやっつけるかしない限り、執拗にずっと飛び回り、飛ぶ音の不快感だけではなく、目の前を横切ったりと、イライラ度が高いです。

1位 蚊

P5246384 夏、部屋に入ってくるとうるさくてイライラする虫ランキング
 危険度2★★☆
おなじみの人間の血を吸いに集まってくる小さい虫です。
体が小さいので、自分の近くにいなければ飛ぶ音は聞こえることがありませんが、血をすいに近づいてくるので、耳元などで「ぷ~ぅ~ん~」という音が聞こえた時の不快度は夜も眠れないほど!
身近な虫なので、子どもの頃からそれを体験していることもあり、人生においてかなりイライラする虫として、小学生の娘にも認定されたほど。また、さされた後に痒くなるという迷惑な虫です。
国内では稀かもしれませんが、蚊を媒介して感染する病気もあるので、注意も必要な虫。
+++
夏になると、網戸やエアコンのフィルターを掃除しなくちゃですね。(今年も放置していたよ・・・)
<関連記事>
あみ戸びっクリーンでやばい網戸の掃除に成功
エアコンのフィルターが腐海だったので掃除した

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+