マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね

記事内に広告が含まれています。

P5105971 マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね
マルちゃん正麺 冷し中華をスーパーで見つけました。
冷やし中華って売ってたかしら?と、思いながら買って帰ってきてネットで調べると、2013年4月22日に発売された新商品でした。
買おうと思ったきっかけは、マルちゃん 正麺をはじめて食べた時の記事にも書いたように、私には美味しく感動したシリーズだったから。そろそろ冷やし中華の時期ですねえ。と思ったのもあります。
マルちゃん 正麺(インスタントラーメン)が美味くて感動した

インスタントラーメンの冷し中華?

私が普段、スーパーで買っている冷やし中華というのは、ゆで麺などのコーナーに並んでいる、2食入りで、生っぽい麺のものです。3人家族なので2袋買っています。
P5105976 マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね
マルちゃん正麺 冷し中華の中身は、インスタントラーメンのような麺で、中太麺18番角刃を使用とのこと。
マルちゃん正麺シリーズだと、この麺は、醤油味と塩味に使われているものと同じようです。
ただ、醤油・塩の麺の茹で時間は3分ですが、冷やし中華の場合は、茹で時間5分とのこと。
液状スープがついていて、酸味が控えめの冷やし中華のたれがついています。

作り方

P5105970 マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね
作り方は、麺を鍋で5分間茹で、冷水で冷やし・・・といった、普段の冷やし中華作りと過程はほぼ同じなので、そこまで簡単、手軽という印象は持ちませんでした。
具を自分で用意しなければ、麺にたれをかけて食べることになるので、具がたくさんのったあの冷やし中華にするには、それなりに材料を買わないといけないです。
メリットがあるとすれば、乾麺だけど、いがいに美味しいこと。
まとめて5食入りを買っても、麺はそこそこ日持ちすることです。
買って置いていて、なんとなく冷やし中華食べたいと思った時に、食べられるかなあと思いました。あと、1袋(1食分)は、98円で売られていました。

原材料名とカロリーなど

P5105973 マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね
原材料名の表示
P5105974 マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね
1食(119g)当たりの栄養成分表
東洋水産のニュースリリースでは、商品コンセプトと開発背景が書かれています。
夏場に即席袋麺の需要って落ちるんだ!という驚きと、(考えたな・・・)と思いました。

 「マルちゃん正麺」は、2011年11月の発売より約1年でシリーズ累計出荷数2億食を達成し、即席袋麺市場の活性化に寄与することができました。当社では引き続き市場を活性化していくため、即席袋麺の需要が落ちる傾向にある夏場に向けて、この度新たに「冷し中華」を発売致します。
「マルちゃん正麺 冷し中華」 新発売のお知らせ | ニュースリリース 東洋水産株式会社より引用(2013年03月25日)

今年の夏場に、マルちゃん正麺 冷し中華がどうなるのか、ほんのり気になります。

昼食・夕飯での採用はアリorナシ?

そんなわけで、マルちゃん正麺 冷し中華なかなか良いぞ。
外食先で食べたり、コンビニで冷やし中華を購入することがほぼないため、この夏、利用しそう。
でもね・・・果たしてこれは、
家族がそろって食べる、昼食・夕飯での採用はアリorナシなのか?
ということについて、おかーさんは、考えましたよ。
ちゃんと具を用意して、お皿に盛り付ければ、おそらく家族は普段の冷やし中華との違いに気づかないでしょう・・・。そんな気がしてならない。
ただ、買うときに見た目がインスタントラーメンであったということが、いがいに気になるので、(夕飯にこれ使ってもいいのかしら?)という、感覚はあります。
食事の用意がたいそう面倒だと感じた時の、最終手段として使いそうな感じではあります。
なので、今のところ採用はアリえるが、積極的には採用しないだろう。と、思いました。
私は、自分だけが食べる間食用には良いぞ♪と思ったのでした。

<関連サイト>
マルちゃん正麺 冷し中華 5食パック 東洋水産株式会社の商品情報

通販で「マルちゃん正麺」を購入

お菓子・軽食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました