卵焼きがきれいに出来ました

P4055068 卵焼きがきれいに出来ました
玉子焼きをきれいに作る3つのコツを胸に、卵焼き作りがブームです。
これが今のところ、私の中でいちばん綺麗に出来たと思う卵焼きです。
まだまだ修行が足らないな。

玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

玉子焼きの見た目をきれいに作るコツとして、私が今、心に留めているのがこの3つ。
【1】白味は箸でよくくずしておく
白味はくずしておかないと、切った時に白いところと黄色いところができてしまう。
【2】油はキッチンペーパーなどで薄くのばして調節
油を使う時は、フライパンによく油をなじませて引っ付かないようにしないとスムーズに巻けず失敗しやすくなってしまう。
【3】火加減に気をつける
焼きすぎた卵焼きはパサパサになるので、火加減に気をつけながら巻きます。
うまく焼けると、時間が経ってさめても、美味しい卵焼きになるなあと思いました。
P4055066 卵焼きがきれいに出来ました
今回はなかなかいい感じに出来た気がします。
(そういえば、私は昔、弁当屋さんでバイトをしていて卵焼きをよく焼いてきた気がする・・・)
page-tamago5 卵焼きがきれいに出来ました
左が前回のマイベスト卵焼き。右が今日のマイベスト卵焼きです。
見た目はそこまで変わらないのですが、しっとり感がかなり違います。
火加減と焼き具合が難しいなあ。
<関連記事>
玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+