お赤飯を炊飯器で手軽に作る「お赤飯の素」

記事内に広告が含まれています。

お赤飯と言えば何かと手間のかかるイメージがありますが、炊飯器で作る「お赤飯の素」がありました。

P1041742 井村屋の お赤飯の素 手軽にお赤飯が作れる

実家の母が、もち米と一緒に井村屋のお赤飯の素をおくってくれました。

「お赤飯の素」は、炊き込みご飯の素のように、炊飯ジャーでお赤飯を作ることができる商品なのです。

作って食べてみると、手作りしたお赤飯の味にはおよばないとは感じましたが、自宅で気軽にお赤飯が作ることができるのは大きなメリットでしたよ。

井村屋のお赤飯の素を使った赤飯の作り方

P1041752 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる
P1041748 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

作り方の詳細は、井村屋公式ホームページでも公開されています。

参考ページは以下のとおりです。

もち米と炊飯ジャーで作る

P1061862 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

井村屋のお赤飯の素は、もち米以外にも、

  • 白米
  • 白米ともち米
  • もち米のみ

で、作ることができます。

もち米がない時でも赤飯風のご飯が作れます。家族にはもち米で作った方が好評でした。

食べた感想

P1122198 井村屋のお赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

やや小さめの皮も柔らかめの小豆だったので、娘は食べやすかったようです。

私は、実家のおばあちゃんが作るお赤飯が最高に美味しいなと思っていたので、物足りなさを感じましたが、自宅でちょっと作るにはよいかなあと思いました。

井村屋の赤飯のもとをネット通販で買う

P1041741 はごろもの赤飯用あずき(缶タイプ)で赤飯を作ってみました
時短料理のコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました