今年は文旦を満喫できて幸せ

P3113881 今年は文旦を満喫できて幸せでした!
今年は、文旦(ぶんたん)を20キロ通販で注文しました。
四国に住んでいると比較的手軽に手に入る文旦。

京都だと近所で売ってはいて1つ250円という価格でした。ちょっと食べたい時にはよいのですが、柑橘類が好きで消費量が多めの私にとっては手軽に食べられるフルーツという感覚がなく楽しめなかったのです。
通販で取り寄せたら、箱で届くので気兼ねなく食べることができ、子供のころの懐かしい気分になれ、文旦を満喫できたことで幸せな気持ちでした。

私が文旦を買ったお店(楽天)愛媛みかんとギフトのこだわり王国

<関連記事>
愛媛県産の文旦10キロを通販で取り寄せ。皮はぶんたん湯に!
びっくりとほほ。ぶんたん湯でぴりぴりした話
楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました


箱買いでまとめ買いもいいけれど・・・スーパーで買える文旦はどうなのかな?と思い、スーパーでも1つ買ってみました。

スーパーで買った文旦

P3113885 今年は文旦を満喫できて幸せでした!
私がスーパーで買った文旦。1個258円。いい文旦です。
JA高知はたの文旦で高知産。
関連サイト:JA高知はた 公式ホームページ

P3113886 今年は文旦を満喫できて幸せでした!
文旦が包まれていた包みには、文旦の召し上がり方も書かれていました。

P3113887 今年は文旦を満喫できて幸せでした!
これによると、土佐文旦の露地栽培では1月から4月頃、ハウス栽培は11月ごろが食べごろ。
私が買った通販の文旦は訳あり文旦で小ぶりでやや皮に傷みもあるものがありましたが美味しかったです。旬の時期が過ぎてくると、ちょっとぱさついてきたり、風味が変わってくるので、早めの時期から予約注文しておくといいかなと思いました。

関連キーワード

公開日:2013年03月14日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+