エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入(手土産・贈り物に)

P2192879 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で買ってきた
贈り物によさそうだな~と思い、食べてみようと高島屋で買った、桂新堂の海老煎餅。
エビを使ったおせんべいがお店に並んでいて、目に留まりました。

いちばん気になったのが、えびの形をした煎餅です。
夫と一緒にオヤツに食べていましたが、出してみると「おおぉ!」という反応だったので、自分用だと高級品ですが、贈り物によさそうだなと思いました。

桂新堂の公式サイトはこちら 桂新堂株式会社

桂新堂の海老づくし

P2192871 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう
京都高島屋の地下地階和菓子売場を見ていて、偶然見つけたえびのお煎餅。

立ち止まってみていると、試食させていただけることになり、ひとつ食べたら美味しかったので、お土産にと小袋を数種類選んでみました。
名古屋の桂新堂さんというところのものなんだそう。
高級えび菓子を中心に取り扱っているそうです。

P2192875 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう
記事のはじめに載せている写真は「海老づくし」。

どうやって作っているのか気になる、ぺっちゃんこの海老や、ぺっちゃんこの海老の天ぷらのような、見た目もおもしろいお菓子が、入っています。
中身は、車えび浜焼き、甘えび浜焼き、甘えび姿焼き、渦巻き。

味はどれも塩味で、えびの香りや風味を存分に味わえました。
姿焼きは、珍しくてインパクトがありますね。

甘えび炙り焼き

P2192882 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう
こちらは、甘えび炙り焼き。
ほかにも、赤えび炙り焼きもありましたが、お店のお姉さんにすすめてもらったので甘えびのほうを選びました。

P2192883 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう
海老のすり身を練りこんであるカリっとしたお煎餅で、見た目は地味ですがおいしいです。

季節のお菓子

P2192872 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう
私が買ったのが節分前だったこともあり、節分のお菓子も買ってみました。

買ったのは、節分えびせんべい。鬼がすごいこわい顔をしているね!

P2192886 エビぺっちゃんこ。桂新堂の海老煎餅を高島屋で購入。贈り物によさそう

お煎餅に鬼の顔(ちょっとこわい!)がついていたり、おせんべいにきれいに文字と絵がついています。
お店から、こういう絵と文字をつけてもらえるオーダーメイドのサービスもあるようです。

オーダーメイドは、ブライダルや出産内祝いなどにもよさそう。

<関連サイト>
桂新堂株式会社

関連キーワード

公開日:2013年02月27日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+