びっくりとほほ。ぶんたん湯でぴりぴりした話

P2192898 愛媛県産の訳あり文旦10キロをおいしく満喫。皮はぶんたん湯に!
文旦の記事の途中ですが、皮をぶんたん湯にと、母娘で風呂であそんだら、肌がピリピリして「大変だあああ!」ってなった話をしますね。
ぶんたん湯にしよう!と言っていた記事はこちら。
愛媛県産の訳あり文旦10キロをおいしく満喫。皮はぶんたん湯に!

体がかゆくならないか心配ですが、試してみます。

過去に肌が妙になった記憶があったので、心配していましたが試しました。
かゆくなったと記憶していたのだけど、ぴりぴりでした。

大丈夫だったケース

P2192903 愛媛県産の訳あり文旦10キロをおいしく満喫。皮はぶんたん湯に!
その日食べた、文旦の皮をネットに入れて、湯ぶねにつけておく。
湯ぶねのお湯はたっぷり。文旦の皮も少なめ。ネットの中の皮をいじらない。
ちょっとつけてすぐに外に出す。香りを楽しんで、お風呂から出る。
という場合は、何も起こらず、大丈夫でした。

肌がぴりぴりしたケース

私と娘がお風呂で文旦の皮で遊んだ時に起こりました。
湯ぶねのお湯が半分くらいになった時、文旦の皮があるのを思い出して湯船に入れました。
ネットの中の文旦の皮を触って遊びます。
皮をつぶすと、オイル状のものがお湯に浮かんでいます。
お風呂は柑橘系のいいにおいで充満。
「いいにおいだね~」と文旦の皮を嗅ぐ時に、皮を手でつぶしたので顔に汁がつきました。
娘もおなじことをやってしまったんですねえ。さすが、母娘。
楽しく「いい香りだねえ。」と言ってすごしていたのですが、
数分後、私、顔の異変に気づきます。
私「なんか、鼻がいたい!><。」
娘「わたしも、鼻がいたい!><。。」
ちょっとすると、顔がぴりぴりしはじめます。特に鼻の刺激が強かったのですが!
それから、鼻が痛いと大騒ぎ。「でようでよう。もうでよう。」ということで、お風呂から出ました。
お風呂から出た後、デリケートゾーンや肌が敏感な箇所もぴりぴりしはじめたので、「病院にいかないといけないのかな!」と、さらに大騒ぎ

ぴりぴりは大丈夫なのか?の原因は・・・何?

今回、私と娘のぴりぴり事件は、お風呂から上がって10分くらいで沈静化しました。
大丈夫なのかなと思って、ネットで調べた限りでは、柑橘系で、肌がぴりぴりすることがあるというのがわかりました。

今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。
湯船に5個浮かべて、とってもいい香り~!
・・・とゆったりしていたのは束の間。
しばらくして子供が「痛い~」と言って泣き出しました。
すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。
お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ~」と抱きついて泣いていました。
5分くらいで落ち着いたんですが、私はなんともなかったのでびっくりしました。
ゆず湯が痛い?ゆず湯が苦手な子(人)いますか? – 育児 – 教えて!goo

ぴりぴりの原因はみかんの皮の成分にあるようで、
今回、鼻がいたくなったりしたのは、文旦の皮を絞って皮の中に含まれているものが鼻について、刺激(ぴりぴりした痛い感じ)を感じたのだなあと思いました。
娘は、驚いて、もうコリゴリと言った感じでした。
ごめんね(><。
>>つづく

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+