2013年の恵方は南南東。セブンイレブンの恵方巻ミニ

P1112152 2013年の恵方は南南東
コンビニの恵方巻の行方がちょっと気になるので、今年も見つけて買いました。
今回買ったのは、セブンイレブンのミニ恵方巻。
お店のおにぎりコーナーで売っていたもの。
値段は260円。

2013年の恵方は南南東

P1112171 2013年の恵方は南南東。セブンイレブンの恵方巻ミニ
恵方が知りたい理由。
それは、恵方に向かって食べると言われているからです。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず(笑いながら食べるとも言われる[5])、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている
恵方巻 – Wikipediaより

恵方巻の食べ方にも色々あるようです。
この季節になると、恵方巻にまつわる話題が取り上げられたりしますね。

恵方巻の中身の具

こちら、関西(京都)のセブンイレブンのチラシの写真です。
先ほど、セブンイレブンのサイトを見て、具の中身が違うなあ。と思っていました。サイトには、具は6種類しかないので(なぜ!7種類ないのだ!)と思ったのですが、近畿以西は中身が違うと書かれています。
ココ→恵方巻|セブン-イレブン~近くて便利~
P1112180 2013年の恵方は南南東。セブンイレブンの恵方巻ミニ
そんなわけで、京都は近畿以西になるのか、高野豆腐が入っています。
店頭のチラシも違うのかな?
P1112173 2013年の恵方は南南東。セブンイレブンの恵方巻ミニ
実際に中身もチェック。穴子どこだ!穴子!
キュウリと玉子と穴子以外は、夫が好きではない食べ物です。
P1112169 2013年の恵方は南南東。セブンイレブンの恵方巻ミニ
もしかしたら、関西と関東では、酢飯の味も違うのかもしれないと思いましたが、関東に行って食べ比べてないので、私はわかりません。

節分の料理

節分と言えば、恵方巻と豆だけ用意して満足していましたが、
セブンイレブンのチラシを見ていると、
蕎麦、イワシの生姜煮、いわしのつみれ汁、茶碗蒸などもあるんですね。
イワシの生姜煮と、つみれ汁を、今年は用意しようかな。
去年、ヒイラギもあるといいなと思っていたら、スーパーでもらえたりしました。ラッキー。
<関連記事>
セブンイレブンの丸かぶり寿司(恵方巻)ミニサイズ 2010年の記事
節分に落花生を撒くのですか?新潟のブロガーが落花生を撒いていた
豆じゃなくて落花生を撒く所もあるそう

関連カテゴリーはこちら
コンビニ
好物・お寿司

関連記事

関連キーワード

公開日:2013年01月11日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+