はじめての「ヤーコン」きんぴらに

記事内に広告が含まれています。

PC050644 ヤーコンという野菜?を買ってきんぴらにして食べた
スーパーでパワープッシュされていた、北海道産のヤーコン。
見た目、サツマイモっぽいような感じで、1本398円で売られていました。
どんな味がするんだろう?と思いスーパーで購入。
今までこんなの野菜コーナーで売ってるの見た事なかったぞと思いました。
気づいてなかっただけかもしれないけど、野菜コーナーけっこう真剣にチェックしてるんですよ。

ヤーコンを買ってみた

PC010116 ヤーコンという野菜?を買ってきんぴらにして食べた
買ってみたのはいいけど、どうやって食べるのでしょうか。
スーパーで見たのは、生でも茹でてもという感じでした。

ヤーコンとは何なの?

サツマイモの仲間だと思っていたのですが、
ヤーコンは「南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年草」だそう。
(ここをみた:ヤーコン – Wikipedia
PC040503 ヤーコンという野菜?を買ってきんぴらにして食べた
ヤーコンをカットしてみると、こんな感じでした。
想像していたのとちょっと違った、サクッ。みたいな切った感触がしました。
切った感触は、大根っぽいのかな?と言う感じです。
ほんのりと香りがしたので、嗅いでみると、スパイシーな香りがします。
味は?と思い、薄く切って食べてみると、しゃきしゃきした食感。ちょっと苦い?
土の中の野菜のようですが、あまり今まで食べたことがない感じです。
どんな料理にしたらいいのかな?

レシピをネットで調べた

ヤーコン レシピで検索してみると、きんぴらにしていただく感じのレシピが多かったので、きんぴらにしてみることにしました。
ヤーコン レシピ 53品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが135万品
長く茹でるとどういう感じになるのかわかりませんが、
生 ⇒ シャキシャキみずみずしい感じ
さっと炒める ⇒ しんなりするけどシャキシャキしている
火を通しても、シャキシャキ感が残る食材で、ヤーコンそのものには強い味もなく、食感がシャキシャキしている感じでした。
長く炒めたり、茹でるとどうなるのか試してないのでわかりませんがあまり美味しくなさそう。
よし、きんぴらにしよう。

きんぴら?なのか?ヤーコンを食べた感想

PC050646 ヤーコンという野菜?を買ってきんぴらにして食べた
あれ・・・私、カンだけでこれ作ったけど、これ・・・きんぴらだったかな・・・。
と、箸を持つ手が止まったのですが・・・。
ヤーコンのシャキシャキ感はたまらなかったです。これは・・・ハマりそう。
一緒に入れたニンジンはやわらかくなっているけど、
ヤーコンはシャキシャキした食感を残していました。
美味しいのかどうか?というのは、判断が難しいですが、食感がたまらない!
以上、最近はじめてたべたヤーコンの感想でした!

野菜・果物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました