カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。

記事内に広告が含まれています。

PC010177 カニ鍋を作ったら成功
去年、私がカンのみで作ったカニ鍋は失敗して残念な感じでありました。
今年のカニ鍋はわりといい感じに出来ました!
カニ1日目は茹でたものを堪能し、少し残しておいて2日目は鍋にしよう。
と言うことにしていました。1日目に私がカニみそをほぼひとりで食べました。

昆布だしの鍋にしてみた

PC010179カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
昆布だしの鍋はあまり作らないのですが、カニ鍋は昆布だしにしてみました。
といっても、昆布を使った出汁じゃなくて、昆布茶を使いました。
使ったのは、こんぶ茶一筋90年の玉露園の減塩こんぶ茶。料理に使えると言うのを見て使ったらよかったので、料理に使うようになりました。

カニの身をもっとキレイにほじりたい

PC010193 カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
まあ、やっぱり、箸でそうしちゃうよねぇ。
でも、箸でやってもそこまでうまく取れないよね(´・ω・`)
やはり、アレがいるね!なんていうんだろ!アレ!
かにほじるやつは一体なんていう名前なんだ。~調べ中~
どうやら「カニフォーク」と言うらしい。
柳宗理のお洒落なカニフォークがありました。でもコレは違うんです。

私がほしいのは、リアルなカニの絵がついているカニフォーク!
これだ!これ!このカニのやつです。思っていたより高級品でした。

う~ん、カットしておいたほうがよかったかな

PC010194 カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
見てください。この凶暴なトゲトゲ。これ、手に刺さると痛いんです。
PC010188 カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
夫がカニをさばく時に、脚に包丁でちょっと切れ目を入れていてくれたので、そこは食べやすかったんですが、脚の先の方を食べるのが、むずかしい。やっぱりいるよね、カニフォーク。
もしくは、カットしておいたほうが良かったのかな?

カニ鍋成功

PC010180 カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
そんなわけで、去年はカニ鍋は失敗したみたいで、家族の反応がイマイチだったのですが、今年のカニ鍋は、成功。
娘が「カニッ!カニおいしいェ~!!」といいながら、黙々とカニの身をほじっていました。
PC010189 カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。
ロマン派の夫が、カニの身をほじりながら言ってました。
「おれ・・・、いま・・・、カニの身を探す旅してるんや」
と。
私は「ふ~ん。そうなんや~。」って言いました。
また!カニ!買おう!美味しいよ!カニ!と言っています。

わが家で食べた毛蟹は、このカニでした。次は花咲蟹が食べたいです。
鍋に使ったカニは夫がさばいてくれました。その時の記事⇒毛蟹をさばいいた時の記事

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました